見出し画像

「宮崎あるある」に入れなかったコアなあるあるネタ

2015年3月に宮崎県のあるあるネタを
200ネタ以上詰め込んだ書籍「宮崎あるある」を
出版したのですが、あまりにもコアすぎて書籍に
入れなかったネタをここで放出します。
「コアなあるある」って時点で矛盾してんじゃねーか、
というツッコミは皆様の心の中だけでお願いします。(随時追加)

・道路の脇に、ボロボロになった大根が落ちている

 舗装されてない道や、道路でもガタガタなところが多いので、
農産物を乗せて走っているトラックから野菜が落ちる落ちる。
後ろの車が野菜をはねるはねる。なので、道路脇にはボロボロになった
野菜がいたるところに落ちている。

・道路の脇に、ワシントンパームの皮が落ちている

 ワシントンパームと言われても宮崎県民以外には何かわからないと思うのだが、ワシントンパームとは背の高いヤシの木みたいな木。宮崎にはそれが中央分離帯のいたるところに植えられており、風が吹くと皮が道に落ちる。それを車がガシガシ踏んで、ボロボロになっている。

・COUNT DOWN TVで初めて知るアイドルが多すぎる

モーニング娘。を始めて観たのがCDTVだった宮崎県民も相当いるはず。民放が2局しかないので、ニュースやドラマの優先度が高く、娯楽の中でも娯楽の極みであるアイドル番組なんぞはほとんど放送されていない。

・トラクターが普通に道路を走っている

 宮崎県内の国道、県道を普通に走っているトラクター。
時速10kmぐらいで走っているのでバンバン追い越すのが普通。
中央の線がオレンジ(追い越し禁止)なのにトラクターが
走っているとき、宮崎県民は「トラクターの時だけセーフ」と
思って追い越している。

・センター試験の成績が悪すぎる

 47都道府県の中でいつも40位以下なのだけども、
明確なソースを探し出すことが出来ず未掲載。

・いいともが終わってタモさんを見かけていない

 Mステもタモリ倶楽部もやっていないので、
笑っていいともが終わった後、タモさんをすっかり見なくなった。
ヨルタモリが始まって、久々観たわーと思った人が多い。

・宮崎県の尾崎牛を知らなかった

 宮崎に尾崎牛というブランドがあって、美味しいらしい。
手に入れて食べることが出来なかったので未掲載。

・辛麺桝元の通販で売ってる「なんこつレトルトパック」が
 いつ見ても売り切れ

 お店で食べて感動したなんこつ。お持ち帰りのレトルトを店舗で買って「まぁ持ち帰りの味だろう」と思って食べたらメチャクチャ美味しかった。東京でも手に入れたいのに、通販サイトでいっつも売り切れてて困る。

・インフルエンザにかかりすぎる宮崎県民

 2015年のインフルエンザに宮崎県民がやたら早くから
罹ってしまい、しばらく罹患数日本一をキープしていた。
知ってもどう受け止めればいいのかわからないので未掲載。

・トロントロンの軽トラ市がすごい

 トロントロンを説明しないといけないのと、
軽トラ市も事細かに説明しないと凄さが伝わらなく、
本文中の140文字で説明するのは不可能と思い未掲載。
日本中から視察に来るぐらい成功しているよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?