見出し画像

日本で二番目に大きい観音様。仙台大観音


仙台市内にある大観密寺に来ました。
ここには・・・。


日本で二番目に高い全長100㍍にもなる仙台大観音があるんです。
上まで上がれるようなので、登ってみる。


観音様の内部が分かりやすい。
早速中へ。


十二神将という干支十二支にちなんだ守護神が展示してあります。
こちらはひつじ年の守護神。


巳年の守護神。三叉槍を持っている。


辰年の守護神。このように十二体の守護神が鎮座している。


その他にも、三十三観音も展示してあります。


お触り布袋さん。


仁王像もカッコよかった。
ここの仏像はみんな精巧に作られている。


上まで上がってきました。


窓もいくつかあって、いろいろな方向を見ることができる。


上から下を覗くと、高すぎて怖いくらい。


階層ごとに数体づつ、仏像がある。その数は、108体あるらしい。
人の煩悩と同じだけあるので、一つ一つ煩悩を打ち払おう。


 


たくさんの像があるが、完成度が高く、見ていて飽きない。


良薬は口に苦し。忠言は耳に痛い。など、格言も張られていた。


きんさん、ぎんさんの手形もありました。


今回、仙台大観音お色直し大修復工事中とのことで、窓からは、ちょいちょいロープなどが見えていたが・・・。


作業してましたね。


いや、これは私にはできない仕事ですね。怖すぎる。
これは本当にすごいな~。
というわけで、仙台大観音でした。
外、中と見ごたえがある観音様なので、迫力を堪能してほしい。
宮城県 仙台市泉区 大観密寺の仙台大観音 (2023/11月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?