見出し画像

旦那がいやになったらここにおいで。縁切寺 満徳寺


群馬県太田市の満徳寺史料館に来ました。


満徳寺遺跡公園の全体図になります。


縁切寺は江戸時代に神奈川と群馬の2つしかなかったのだそう。


それでは、史料館に入ってみます。


受付前には、満徳寺の100分の1の模型が展示してありました。


上から見た満徳寺。


まず初めに、ここで縁切寺のアニメをみましょう。
声優は市原悦子さん。日本昔話のなつかしい声がここでよみがえった。
このアニメを見れば、満徳寺のことがよく分かる。


徳川家康の孫娘「千姫」は豊臣秀吉の息子「秀頼」に嫁ぎます。
秀吉の死後、家康は秀頼を大坂夏の陣で戦死させました。
家康により命を助けられた千姫は、ここ満徳寺に入寺した。
離婚後って書いてありますが、これは離婚というのかな?
じいちゃんに旦那やられてますからね~。


もともと尼寺であった満徳寺だが、幕府公認の縁切寺であったため、このような寺役人も在中していたようだ。


ちゃんと座るところもあります。


こんな感じで「三下り半だせ!!!」って言われるんですよ。


ここの見どころの1つ、縁切り・縁結び厠。


この門の向こうに厠があります。


受付に行って、お札を買いましょう。
赤と黒のお札があります。
赤が縁結び、黒が縁切りになってます。


こんな感じで縁切り、縁結びを書きましょう。(名前も)


このように黒と白のベンキがあります。


お札専用です。


黒は縁結び、白は縁切り。


トイレに入れると、溶けます!
それでは流しましょう。


フンジャーーーーーー!!


ポンポンポン・・・ポン。


ふ~。無事にフンジャーしたので、本堂の方へ行ってみよう。


建物の後が遺跡として残っている。
出来れば全部当時を再現したいようなことが書いてあった。


こちらが駆け込み門になります。
門の手前で、旦那に捕まっても、草履を投げて、門の中に入れば、晴れて入寺できる。


歴代住職のお墓もあります。


本堂へ。
本堂の中にも入ります。


暑い日だったが、なかなか涼しかった。


徳川幕府の全面的なサポートで成り立っていた縁切寺。
幕府崩壊後には、当然だが機能しなくなった。
この当時の女性はほんとに大変だったんだな~と考えさせられる場所でしたね。
恋人や夫婦で一度来て見てはいかがでしょう。
群馬県 太田市 縁切寺満徳寺史料館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?