見出し画像

日本100名城 新田金山城


群馬県太田市にある金山城跡を散策します。
このお城は日本100名城に選ばれている山城である。


駐車場も広く、20台くらい止められて便利。



駐車場内にはトイレもありますよ。
ちなみにトイレの上は展望台になっております。


展望台からの景色がすばらしいっす。


ちなみに夜はこんな感じです。
2021年冬に撮った写真。


金山城跡に行くには、少し歩く。


それでは向かいましょう。


右側の岩壁もカッコいい。


物見台の方へ。


金山城の旗がかっこいい。


堀切の看板。


こちらが西矢倉台下堀切。
ここには城の形跡が数多く残っている。


石垣が見えてきた。


お城感が漂ってくる。


物見台が見えてきましたよ。


金山城跡に行く道を少しそれると物見台に到着。


この下は「ぐんまこどもの国」なので、音楽が聞こえるときがある。
それでは物見台を後にして、城跡へ。


少し歩くと、お城っぽいい場所に到着。


キレイに組まれた石垣。
これはテンション上がる。



平成四年より発掘調査が行われ、石垣をふんだんに使われた山城の形が解明されてきている。


この石垣の姿は必見だ。


金山城跡地の模型もあった。


トイレもありました。


休憩所には自販機があり、ここまで歩いてきた疲れを癒してくれる。
休憩所の裏の景色。
この景色を見ながら体を休めよう。


休憩後は本丸跡へ。


途中には「金山の大ケヤキ」がありました。
樹齢800年ともいわれているらしく、目通り周6.79mとかなりの大きさ。


階段の上に新田神社(旧本丸)がある。


ここで、お参りしときましょう。


このお城は上杉謙信や武田勝頼などから10数回に及ぶ攻撃を受けているが、一度も落城しなかった。防御力が半端ないお城である。


天気もいいし、そろそろ駐車場に戻りますか。


行きに通らなかった道を通って帰る。


無事駐車場に到着しました。
駐車場から城跡までは10分前後なので、歩きやすくはある。
散歩がてらにお城散策してみてはいかがでしょう。
群馬県 太田市 新田金山城

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?