見出し画像

燕市の金属産業を充分堪能できる。燕産業資料館


燕市産業史料館にやってまいりました。
入館し、まず見に行ったのが伊藤豊成コレクション 世界のスプーン館。
すっごい数のスプーンが展示してありますね。
世界を飛び回り収集したスプーンコレクション!
ドイツのスプーンはディテールまで精巧に作られている。
この細かさはほんとにすごい。
伊藤豊成氏は銀座で偶然見かけたスプーンが気に入り購入。そこからスプーンコレクションが始まる。


2001年にお亡くなりになり、2006年に約5000本のスプーンコレクションをここ、燕市産業史料館に寄託した。
このコレクションは見る価値あり!


燕と職人の名品フロアーを見てみる。


いろいろな職人が作った銘品が展示されている。
紅い壁にチェッカーフラッグのような色合いがオシャレで見やすい。


どのように使うか判らないが、存在感がかなりある


ここの展示は高級感がありますね。
人間国宝の玉川宣夫さんが、一心不乱に花瓶を作る動画が流れている。


この花瓶を作っている動画ですね。


あとはいろいろ回ってみました。


展示品が多く、入館料400円は非常にお得。


ギネス認定の世界一大きなスプーンとフォーク
スプーンは204センチ
フォークは215センチなので、
アンドレ・ザ・ジャイアントよりも少し小さめ・・・


長澤まさみさんのサインがあるスプーンベンチもなんか素敵ですね。


いろんな鉄琴もありました。
各々個性がある音色でしたね。


このほかにもたくさんの展示があって見どころ満載の史料館。
体験工房館などもあり、ぐい吞み作成や、スプーン酸化発色などもできるのもいいですね。
燕市に来たら、ぜひ一度訪れていただきたい燕市産業史料館でした。
新潟県燕市 燕市産業史料館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?