見出し画像

ダムってやっぱりこうですよね。上日川ダム


朝10時くらいに家を出て、あてもなく奥多摩の方へ向かっていた。
「道の駅丹波山」にて撮影。とっても良い天気。
ここからさらに山梨の方に向かおう。
というわけで、山梨県にある上日川ダムに来ました。


ダムの景色はなんか好き。


とりあえず、向こうまで歩いてみようかな。


湖の逆サイドは緑に覆われている。


ロックフィルダムだ。


めいっぱい、柵の向こうに手を伸ばし撮影してみた。


湖もキレイで癒される。


見渡す限りの山、山、山。


今回、富士山は雲に隠れてた。


ダムの奥まで到着。


こう見ると、日本は緑の国だな~って思う。



それでは戻りますか。目指すは奥に見える白い建物だ。


景色がよいから、帰りも全然、苦にならない。
ダム設備概要。
ポンプ水車の落差は世界最大と書いてある。
この静かな場所の地下では、豪快に発電していた。


この場所はお店や自販機など無く、トイレも入口に縄が張ってあって入れなそうだった。
それでも、また来たくなる景色がここにはある。
山梨県 甲州市 上日川ダム (訪問日2023年8月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?