見出し画像

自由になりたい話

ズバリ。
僕は自由になりたいです。

厳密に言うと、今よりも自由になりたい、今よりも自由になるためにどうしたら良いかという事をいつも考えます。そして時が来たら行動に移します。その繰り返しです。
生物としてとても単純です。

仕事をする上で組織内にいると人間関係や不条理な問題が降りかかります。
連携をとって業務を進めて行く事は必要だし、1人でこなせるわけではありませんから信頼関係は大切だと思います。
ただ自分に課せられた業務や責任を果たすため、サービス(あえてサービスと言う)を提供するため、業務を改善するために働いているのです。
気の利くロボットのように。
大きいく言えば会社のためです。

そんな中で、上記の事以外のストレス(人間関係その他)が本当に無駄だと感じてしまいます。
効率が悪いと感じますしそう思います。
そーいう事に時間を使うのが本当に嫌いです。

「何を言ってるんだ、会社なんてそんなもんじゃないか」と多くの人は言うでしょう。

僕の場合、それを認めたくないんです。
あたりまえなんて、知らねーよって事です。
自分が間違ってるかどうかはやってみないとわからないし証明したいと思ってます。
だから日々頑張るのです。

自由と言いましたが、自由は規律や形のある物事の上に成り立つから意味があるし本当にただただ自由になると面白くないし不安を感じるようになると思います。
仮に自由=宇宙とした場合、宇宙に放り出されるととても不安になると思います。
終わりのない空間、先が見えない空間。
それは自由ではないのです。(僕が思うに)
終わりのない自由は自由ではない。

それを踏まえた上で僕は自由になりたいのです。

あー自由になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?