次のステップへ

今のフェーズに行き詰まると次のフェーズへというように、人生、階段を登るように一段一段上がっていく感覚があります。
人生のゴールは人それぞれ違うし色んな可能性を秘めた未来が同時に進行していて最終的にはそれが一つ(死)となり生涯を終える。

訪問看護師という仕事柄、少し乱暴な言い方ですが人間の死に目に合う事がしばしばあります。
どんなに杜撰な人生を歩んだ方でも死の瞬間、人間の美しさを感じます。
もちろんそこには悲しみであったり、辛さなど、陰な要素も存在する。
とにかく、どんな人生を歩んでも死の瞬間、人は美しくなるものだと感じています。

周囲にとんでもない害(法を犯すなど)を及ぼさない限り、好き勝手に生きて悪いということはないと思っていて、社会の力で多数派になるよう躾け押し付ける方が人間としての輝きを奪うことになる。
適材適所、今のその人が輝ける場所に居ればそれで良いと思うし自分もそうでありたいと願う。

まだまだ人生長く道の途中、もっと輝ける人間になるためには日の当たらない場所に居たり、さえない時期があってしかるべきだと思っていて、本当にまだまだこれから。
次のステップへ行くために今をがむしゃらに突っ走ろう。

まとまりのない文章ですが、今日はこんな感じで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?