見出し画像

凄面

「すごメンさん」



すごす/センター/家/AIR(略称:すごセン)は、2021年1月6日現在、京都市南区上鳥羽南唐戸町121-4にあります。

2022年10月までは定期借家契約中です。

この場所を使うことも大切ですが、集う人が展開していくことにも力点をおきたいです。

すごセンに通う人を「すごメン」と呼びたいのですが、わざわざメンバー化するのは、ぼくはぼくで、福祉事業を行うオルタナスペースを運営して暮らしていきたい、すごすということがまず価値だということを表現したいということがあって、自分自身の表現欲求と生活不安を拭いたいのです。

それには福祉制度上必要な人員が決まっていたりするので、すごメンの中でやってみたい人がいたらいいなと思っています。

急ぎませんが、契約満了日までにだんだん法人格取得したり、や、その前にイメージをふくらませたりしていけたら。

もちろん軌道に乗ったらお給料山分けしたいです。

すごメンのほかの取り組みにも払えるだけになればいいなと考えています。

つまり、ぼくがやりたいこと以下にもたとえばなんだろう、なにかやりたいことをすごメン同士のやりとりのなかでうんでいったり、そういうためにメンバー制を導入してみたいのです。

場所がたとえなくなっても、メンバーはのこります。メンバーがいたら場所がうまれていきます。アートにおけるコレクティブ、んーどっちかっていうと、集落とかに近いのかもしれません。

民俗?

入会脱退自由ですし、払いたい人がこの場所や組織にお金やお金以外のものを投入してくれることは歓迎です。

すごメン登録はこちらから

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf_pBOEwq0pmm3AIo-iKH_rUVHez_uQY52IPG7pNCpc5wUO9g/viewform?usp=pp_url