見出し画像

ヘリオセントリックチャートとトランジット

今日の太陽は獅子座7度。

サビアンだと数えの8度で「ボルシェビキプロパガンダを広める人」。

この度数には、改革や、信念を持って表現するなどの意味がありますが、

ヘリオセントリック占星術でチャートをつくると、

私の木星がちょうどここに当たります。


以下、松村潔氏の「ヘリオセントリック占星術」を参考に

簡単に説明してみます。

従来のジオセントリック(地球から太陽を見る)占星術に対し、

ヘリオセントリックは太陽から地球を見る占星術。

これまでの占星術は、地球に適応するためのものであり、

一方のヘリオセントリックは、創造するためのホロスコープ。

今変革の起きつつある地球に必須である、魂やハイヤーセルフといった

一段階上の自分を見せてくれるのがヘリオセントリックのチャート図です。


ヘリオセントリックにはトランジットの影響が強いらしく、

今日私がnoteを始めたのも、「何かを広めたい、伝えたい」という

気持ちが著しく高まったせいなのかな、と思っています。


ジオセントリックだと、牡牛座や魚座、蟹座といった

比較的穏やかで情緒的な私のチャートも、

ヘリオセントリックだと一転して獅子座や蠍座、牡羊座など

濃い個性が見えてきます。


ここ数年ひたすらひたすら引きこもっていて、

ブログやらSNSやらはまったくノータッチに近かったのですが

そろそろヘリオチャートに従って生きられるようになってきたのかな。

時代は刻々と変わってますから。

その都度その都度、自分が納得できるほうへ

進んでいきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?