見出し画像

かみさま、ほとけさま。

かみさま、ほとけさま。

ほとけさま、人が死んだら『ほとけさま』になると思っていたけど

違うんだね。

ほとけさまは、自分自身のことだった!

かみさまって、よその国は、宇宙、空の上にいるみたいだけど、日本では、あちこちにいるんだよね。

神社にいるし、八百万の神様で、海にも山にも、川にも、道にも、あらゆるところにいるんだよね。

宇宙の始まりや、地球を作ったのも人を創ったのも『かみさま』と思われているけど、本当は、サムシンググレートさんなんだってね。

サムシンググレートさんは、ずっとジーッとしていて、動きたいのに動けなくて。
それでもジーッとしていて、爆発したんだって。

それが、ビックバンとか言われているけど、違うみたいだよ。

サムシンググレートさんは、僕達、私達の念、イメージ、思い、想い、なんだよ。

だから、ほとけさまでもあるし、かみさまでもあるんだね。

だから、僕達、私達は、何にでもなれる。

お母さんのお腹の中に入るのも選んでいる、とか言うけど、それは当たってる。

でも、その先は、先に生まれたほとけさま、かみさまの人達が、大切にしてくれるかどうか、という問題があるんだ。

先に生まれたほとけさま、かみさまが、自分自身をそう思っていないと、わかっていないと、独りよがりになって、他のほとけさま、かみさまを攻撃したりもするから。

誰も教えてくれない。

ほとけさま、かみさま、は自分自身だって。

不思議だね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?