【ZARD日記・外伝③】ゴールデンコンビが作った名曲たち〜(FIELD OF VIEW編)

どうも、たかさんです。

ZARDの曲から
坂井泉水さんと
織田哲郎さんに出会いました。

二人が作る曲は名曲揃い♫
まさにゴールデンコンビ。

前回のDEENに続き
こちらのグループのあの曲を
紹介します。

FIELD OF VIEW
君がいたから

作詞:坂井泉水
作曲:織田哲郎

1994年に浅岡雄也(ボーカル)、小橋琢人(ドラム)、
小田孝(ギター)、安部潤(キーボード)の男性4人組に
よって結成されたバンド。
デビュー当時は【view】というバンド名だった。
1995年に、今回紹介した「君がいたから」を機に
【FIELD OF VIEW】として再デビュー。
それまでのカジュアルなスタイルから
黒いスーツを着るようになる。
初期の頃はviewの時のメンバーで活動をしていたが、
3rdシングル『Last Good-bye』をもって安部が脱退する。
バンドは一時3人体制の状態で活動することになるが、
5thシングル『ドキッ』からベーシストとして新メンバー
新津健二(ベース)が正式加入。
1998年にレコード会社を日本コロムビアの
ビーイングレーベル「Beat reC」へ移籍。

改めて調べてわかったのですが、
これ、デビュー曲じゃ無かったんですね😅

FIELD OF VIEWとしては
デビュー曲ですけど、
その前にも活動していることを
初めて知りました😉

それにしても
いい曲ですよね。

曲はもちろんいいのですが、
浅岡雄也さんの声も素晴らしい😍

透き通るような
声でありながら力強さもあって。

DEENの時も
思いましたが、
ヴォーカルの声が
心地いいですよね😆

曲を知るきっかけは、
坂井泉水・織田哲郎の
名前からですが、
それだけではここまで
売れないよな🤔と、
改めて思いました。

個人的に好きなのは
最後のサビの部分

輝く季節の中で夢は
藍く(あおく)染まるだろう

ここのドラムが
力強くていいんですよね😎

そして、歌だけ聴いていたら
わからなかったのですが、
あおく染まるだろう」の
【あお】が「」ではなく「」なのも
坂井泉水さんらしいなぁと思いました。

意味はわかりません😱

少し、
坂井泉水さんの声が
聞こえるのも嬉しい😍

そして、
ゴールデンコンビが作った
FIELD OF VIEWの曲といえば、
あと2曲あるのですが…

続きは明日😤


たかさん
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?