環境に指を差さない

ルームメイトにうんざりした友人

僕は現在、アメリカの大学に留学しています。

住んでいるのはアパートで、4人でキッチン共有、1人ずつ個室のルームシェアです

仲のいい友人Cくんと、他2人(AとB)と住んでいます

CくんはAとBの行動にうんざりして、他のアパートに引っ越すと言いだしました。

2人は、洗い物しない、掃除しない、うるさい、人の物勝手に使う

僕も腹たつことが多々あります。


環境を変えることが最善の選択か?

僕は、引っ越すことは最善選択だとは思いませんでした。

環境を変えても、自分が変わらなければ、何も変わることはない

別のアパートに引っ越しても、同じようなルームメイトに当たる可能性だってある

自分から行動する

別のアパートに引っ越すという形で

現状から目を背けるのではなく、

その環境を受け入れて、

ルームメイトに対してどうして欲しいのか

そのためには自分は何をすればいいのか

を考える必要がある

例えば、彼らに洗い物をして欲しいのなら、匂いがひどくなるからキッチン使った後は洗い物して、とお願いしてみるとか。

自分から動かなければいくらでも環境のせいにできるし、

良かれと思って変えた先でも同じことが起こりうる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?