見出し画像

街録ch-あなたの人生教えてください-

「人生は小説よりも奇なり」

最近この言葉が妙に刺さった。

人生ひとりひとり、ストーリーがあって、そのストーリーは皆異なる。

YouTubeで発見したこの動画チャンネル。

街ゆく人、それは、一般の人だったり、タレントさんだったり、芸人さんだったりに、インタビュー形式でその人のこれまでの人生や、人間性に迫る動画。

この動画、そこには人間そのものの、「生ぬるい温度」を不思議と感じる。

インタビュアーは、TVを制作しているフリーのディレクターである。

この方、お世辞にも口がうまいとは言えず、少し頼り甲斐ない、挙動不審なディレクターではあるが、つい話し手はそのディレクターになぜか心を許し、本音を打ち明けている。

たぶん、それがいいのだろう。

完璧でなく、隙のあるディレクター。


いやらしいリアクションもなく、相手と真正面から対峙し、淡々と相手の心の描写を逃さず、答えやすい問いかけをしている。

そういう意味では不器用な「アナログ」さがあり、人間味のある動画に仕上がっているのが、言い換えれば、親しみと優しさ、温かみを感じる所以なのかもしれない。


加えて、私的にはBGMのチョイスが凄くいいな、とも思う。

なんの曲かは知らない。

繊細な心の描写をしっかりとBGMで引き立たせている。

それは、人間は孤独であるという寂しさや、人生という、長く、時に辛さや痛みも伴うストーリーとマッチしているような気がしていて。

動画の出演者は恐らく、普通の人よりも奇異な人生を歩んでいる人が多いかと思う。

よかったら、皆さんも小説よりも生々しい人間のストーリーをご覧いただければと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?