見出し画像

【進撃のWEEK】Day4「資金調達資料設計」


【進撃のWEEK】Day4「資金調達資料設計」

 こんにちは、takahiroです。
本日はDay4「資金調達資料設計」についてアウトプットしていきます。

◆初めに
 今回は資金調達資料ということで資料を作っていきます、今まで資金調達など関係ないことと思っていましたがいざ講義を受けるとかなりおもしろです。明日はピッチなので楽しみながら資料を作っていきたいと思います。


◆資料モデル
 今回モデルとしてAirbnbにフォーカスしていき見ていきました。
この資料とてもシンプルで誰が見てもわかるように作られています。
資料設計にいれる要素は次の12個です。

・解決したい課題
・解決する方法
・ビジネスモデル
・サービスのデモ
・市場での検証結果
・マーケットの規模と狙う大きさ
・競合とのポジショニングマップ
・競合優位性の説明。
・直近三年の事業計画
・長期的にも利益が伸びていくと示す
・なぜ今自分たちに投資するべきか

これらを簡潔にまとめて、投資家に伝えること
あとはノリと勢いが大切らしいです。

◆資料制作悪い例
 プレゼンの悪い例としては、文字が多いものです。
大学の教授や官公庁が作るようなスライドをイメージしてください。
スライド一枚にびっしりと文字が書かれていて、プレゼンが何なのか理解していないかのようなものです。
文字を最小限にして図や写真を使って伝わるようなものが良いでしょう。
また、専門用語を使いすぎるのもNGです。
その業界にいる人しかわからないのでは、せっかく魅力的なビジネスを計画していたとしても投資家に理解されず、出資されません。
良いスライドほどわかりやすく、簡潔です。
シンプルが1番良いということです。


◆最後に
 最後までお読みいただいてありがとうございました。
明日はついに5日目進撃のweek最終日です。
早かったようで長かったような、この5日間はとても刺激的で多くの事を学べました。そして明日は皆さんの前でピッチです結果はどうであれとても良い経験なので全力で楽しもうと思います。それではみなさん明日がんばりましょう!

#huntercity   #戸村光 #進撃のWEEK   #資金調達資料設計

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?