見出し画像

【#自分で選んで来ている】

【#自分が選んで来ている】

先月、無事に41歳を迎えることができました。とても有難いことに、お祝いの言葉を数人からいただくことができました。(メッセージは全て読ませていただいています。まだ返せていないお方、お待ちくださいませ)

幼少期には「当然のように」かつ「当たり前のように」受け取っていた「おめでとう」の言葉も、歳を重ねる度にその言葉に重みを感じます。

今でも「おめでとう」の言葉を掛けていただけるというのはとても有難いですね。

歳を重ねる度に
今起きている事象に対して
#自分が選んで来ている
ということ気付くんです。

また同時に
ほとんどのことが
#脳の勘違い
だということにも気付くんです。

それは自身が
#見たいように見て
#思うように思って
#感じたいように感じる
からなんです。

もっと言うと
歳を重ねてもいつまでも未熟で、足らないんですが、それでもいいということに気付くんです。

今のジブンに100点を付けるんです。
「#今のジブン」になんです。
「#未来のジブン」だったらまだ足らないかも知れないんですが、常に今は100点満点なんです。

これに気付いた時に随分の心が軽くなったのを覚えています。

40歳を越えてから、特に楽になりました。ほんとに。

結婚しているとか、してないとか
子供がいるとか、いないとか
働いているとか、いないとか

他人の芝生は青く見えるとかなんとか。。。

あぁ、他人と比べても仕方ないんだなぁという境地に至るんです。

自分の今のステージがどこで、何処に向かっているのかが大切になってくるんです。

見栄・焦りなど、余計なものが削ぎ落とされてくるような感じです。

行きつくところ‥まぁ、正直息が出来るだけで幸せ(笑)

誰かの後を追いつこうとしなくていいし
人と異なっていいし
自分なりの歩き方で進めばいいし

それで歩いた道があなたの道になるんだから。
 
何だか人生って、どこかに置いてきた自分を見つける旅のようなものなのかもしれないと思うんですよね。自分探しっていうか、思い出すだけっていうか。(自分がない。だから探すってことじゃなくて)

#成功も失敗もなくて
#正解も間違いもなくて

点と点が繋がって
線となって、円になったら
縁になって、繋がっているんだろうなぁ、と。

だから、自分の終わりが来た時に全てが明らかにされるんだと思うんですよね。生まれた時から最期までの答え合わせを息をひきとる時にするような感じですかね。

ただ、今日一つだけ
伝えるとするなら(前振り長いけど)

落ち込んでもよい
いじけてもよい
ただ、他人を羨んで恨んで
足を引っ張って、他人を落として自分を上げるようなことは絶対にするな。

と思います。(全然一つじゃない件‥)

つまりは‥
ダセェ生き方はすんなって
ダセェ息の仕方はすんなって

自分に言い聞かせて今日も 生きていこうと思います。

そして、最後に、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました🍀

#41歳おめでとう自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?