かが屋の新春ネタ初め一週間興行「卯」に行ってきました

先週、かが屋の新春ネタ初め一週間興行「卯」に行ってきました。
シンプルに言うと「面白かった」「最高だった」「また行きたい」ということなのですが、せっかくなので感想を残しておきたいと思います。
以下、だいぶ長くなりますがよろしければ…。

ライブ参加略歴

まず、私がかが屋を知ったのは「そろそろにちようチャップリン」の「お笑い統一王座GP」がきっかけです。
自転車のネタに心をつかまれました。表情や台詞の間などで表現される、あの空気感がたまらない(自転車は、今でもかが屋のネタの中で一番好きだと思います)。

加賀さんが復帰した後、「かが屋の!コント16本!2」(配信)で初めてかが屋の単独ライブを観ました。
このあたりから、他のお笑い芸人さんも含めて会場・配信などでちょくちょくライブを観るようになった気がします。
かが屋に関しては、昨年だと単独ライブ「瀬戸内海のカロ貝屋」を観に行きました。あとは地元近くのお笑いライブに出演していたのでそれも観に行きました。

「卯」について

「卯」の話に戻ります。
「二人の表情がよく見える距離でかが屋のコントを観てみたい!」という思いがあり、今回マセキライブサークルに入会して会員先行で申し込みました。

結果、なんと、最前列!
マセキライブサークルすごいーーー!!!

前フリが長くなりましたが、ここからがライブの感想になります。
⚠️コントの内容に多少触れていますので、ネタバレしたくない方はご注意ください。







会場
下北沢駅から歩いてすぐの「駅前劇場」です。
言い方が合っているかわかりませんが、風情のあるコンパクトな劇場でした。良い~。
舞台も15~20cmくらい?の高さだったので最前列でも観やすいですし、何より席と舞台の距離が近い。良い~。

開演
和装したかが屋の二人が登場。思った以上に近くてテンションが上がります。
コントに入る前に、トークや着物からTシャツ&ジーパンへの早着替え対決がありました。
かが屋とお客さんの相乗効果で、和気あいあいとした温かい空間が生まれていてとても良かったです。

コント
1.コソレジ
面白かった!かが屋が好きな人はみんな好きなネタなんじゃないでしょうか。
店員役の加賀さんが初心者マークを外すところが一番好きです。
このネタを観てから「コソレジ」というワードをどこかで使いたくて仕方ないのですが、意外と使うタイミングがないですね。

2.電気が点いてる
面白い設定です。お付き合いした人数が多く、かつ爪の甘い人だとあのシチュエーションが起こり得るんだなぁと。その発想は出てこないです、流石。
ラストで「ああーーーー」となります。

3.ドラッグストア
テレビではできないネタですよね。笑
ライブでしか観られないだろうという特別感が嬉しいです。
実際、通常の商品名に「プラス」とか「ハイパー」とかがついているワンランク上の商品って、どのくらい効果に差があるのか疑問に思いますよね。

幕間トーク(二人)

4.賀屋さんピンネタ①
賀屋さんのロン毛ネタの引き出しの多さ、すごい。
自分がロン毛であることを忘れているときがある、というフレーズが面白かったです!

5.賀屋さんピンネタ②
賀屋さんの演じる女の子って本当に可愛らしいです。
阿波踊りの練習後なのかな?と想像しながら観れて楽しかったです。
ピザの種類を毎回変えている賀屋さんのプロ意識も込みで好きなネタです。

幕間トーク(加賀さん)

6.今年のお題『卯』
今回の中で一番笑いました。
基本的に会話一本、それでこんなに面白いとは。
賀屋さんのしゃべり方も含めて最高でした。
同じ設定で、別のテーマで会話しているパターンも観たいです!

7.買い物メモ
「どうしてわからないの?」「察してよ」という夫婦や恋人のあるあるを「相手が選びそうなものを選ぶ」というゲームで表現するセンス。
後半はアドリブとのことですが、これまでの公演で経験を積んだからなのか、割と加賀さんが当てていてすごいなと思いました。笑

8.エレベーター
個人的な好みで選ぶなら、今回の中で一番好きなネタかもしれません。
炭水化物ダイエットに「Uber Eats帰りの人」と「エレベーターに閉じ込められる」という要素を掛け合わせるとは。
展開が進むにつれて、加賀さんの役が「ちょっと変わった人」だということが徐々にわかってくる感じが好きです。
あとあと二人がアルティメットバーガーとアルティメットサブバーガーを通じて仲良くなっていくのを想像して、勝手に幸せな気持ちになっています。

コント終了後
あとで第4回カロカロ貝屋の開催が正式に発表されましたが、このときは「春頃に単独をやろうと思っている」という情報が開示されていました。

まとめ(?)
最高でした。
特に今回は表情や細かい仕草まで観れたので大満足です。
次のカロカロ貝屋は、今日から先行申し込み開始ですね!どうか当たりますように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?