見出し画像

関係が円滑な距離感

おはようございます!
TKです。

昨日はビジネスパートナーの
庄司さんとランチをしてきたのですが

庄司さんとは、
2年くらい前に知り合って

今年くらいから一緒に
仕事をすることが増えてきたのですが

価値観が似ていたり、
見ているものが近いこともあり

考え方に共感することが多い存在なのですが

会うといつも思うのが、
ある一定に距離感を保てていると思っています。


庄司さんとは、
食事をしてもお茶をしても

だいたい、2時間もすれば解散します。


よく聞く話ですが、
仲良くなると、食事してお茶してカラオケして

など。。。

結局、半日以上
時間を共にしてしまうなんて人もいますよね。


古くからの友人ならまだしも
ビジネスで繋がっている仲間ではぶっちゃけこれは微妙です。


友人のように仲良くなってしまうことで
やがて変な気の遣い方をしてしまうようになります。

例えば、
嫌われないようにして機嫌を伺ってしまうとか

言いたいことをなんでも言ってしまう(ただの自我の押し付け)

言ってしまったこと
言われたことを後になって気にする。

などがあります。


でもこれって
ある程度の距離感が保てていると

自分は自分、相手は相手と
考え捉えることができるので

自立した関係で見れるわけです。


繰り返しますが、
これをビジネスの仲間とやっているなら

致命的ですよ。


そのためには、
自分自身をコントロールできないとです。

そこで大事なのが「自己対話」ということ。


あなたが自分をコントロールできれば
相手との距離感も掴めるようになっていきます。

もっと相手の雰囲気を受け取る
観察力も身に付くようになっていきます。


そうすれば距離感も自然と安定して
相手との関係も滑らかになるので

結果として長い付き合いができ
自分自身も安定した心になっていくのです。


さて、自己コントロール方法を
身に付けたいと思いますか?


人との関係で
相手ばかり気になってしまう方は

現在募集しているセミナーに
ぜひご参加くださいね!


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?