8の字で出す低空ストは意外と簡単?レバーレスならではの最低空ストライク

前に実験的にアップした先行入力ストライクを少しだけ掘り下げる。

1. 先行入力でのストライクは難しい

キャミィのストライクを先行入力で出すのは、できるが、左手がかなり煩雑になる。

① 〇〇●△
② 〇〇●▲←右手で上ボタン
③ ●●●△
④ ●●〇△
⑤ ●〇〇△

実戦だと前入れっぱなしからやりたくなると思うのでこんな感じ。②と③の部分が難しく、真下が真上になったり、③や④が抜けたりする。

2. 先に真下だけ先行入力するのはどうか

先に真下だけ先行入力する2914でストライクは出るのか?

EXストライクは、以下の条件が満たされれば出る

  • 9(前跳び)で空中にいること

  • 214が成立すること

  • 9が入ってから8F以降にKKが押されること

  • KKは辻式、離し入力でも可能

つまり、真下が抜けるリスクは、真下を入れてから前飛跳びすれば回避できる?
9を入れてからのコマンドも、214ではなく14だけなら、容易さも速度も解決できるのでは?

試しにやってみた。

跳んでから214は難しいけど、跳んでから迷わず1、そこから後ろ入れっぱはそこまで難しくない。

① 〇●〇△
② 〇●●▲
③ ●●〇△
④ ●〇〇△+KK

②の部分は、上ボタンは右手のが出しやすい。1P側なら右ボタンも右手でもいい。
KKの部分だけど、右手は、辻式からすぐに離すことで猶予3Fになる。LKMKボタンとHKボタンで辻式ね。

3. 2736よりは21736のがミスが少なそう

2P側は、真下から右手で前跳びすることができないので、27ではなく217を意識して出す方が、真上に跳ぶリスクを回避できる。
21736は軌跡が8の字になるが、7の上ボタンは右手で押すので、そこまで左手が忙しくはならないかな。

4. 実戦的かどうかはキャミィ使いの意見が欲しい

少なくとも、一瞬真下に入れるので、歩きながら出ないのが難点となる。
キャミィ使いの意見が欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?