スト6の生ラッシュとキャンセルラッシュの発生条件

久々の記事。
フレームの話ね。


1. 生ラッシュの仕様

まずその前に、スト6のステップの入力仕様。
前ステね。
ニュートラル状態から、前、8F以内にニュートラル、8F以内に前
コマンド的には5656で出る。
で、最後のを押したフレームでパリィが押してあったら、ドライブラッシュが開始される。
1F後にパリィが押されても出る。
2F後でも出る。
3F後だと出ない

2. キャンセルラッシュの仕様

攻撃ボタンを押して5F以内に前が入り、前ステの仕様を満たせば出る。

もしくは、攻撃ボタンを押してから2F以上後、キャンセル可能フレーム内にパリィボタンを押すと、出る。

後者の場合、攻撃ボタンと同時、もしくは辻式では出ない。辻式で出ないのは意外だった。

3. 見えない生ラッシュの出し方

パリィ状態を見せずに生ラッシュを出すには、
①前を押す
②ニュートラルに戻す
③前を再度押す
上記の③のフレームと同時、もしくは2F以内にパリィボタンを押す。
ただ、パリィが遅いと、前ステ特有のピクピクを見られてしまう。
なので、感覚的には
①前を押す
ニュートラルに戻すと同時にパリィボタンを押し、押しっぱなしにする
③再度前を押す。レバーレスなら押しっぱなしのが出やすい
上記が一番現実的で、モーションも一番わかりにくい。

おまけ. 前を押す、という表現について

長くレバーレス使ってるから前は入れるではなく押すって表現しちゃうね。
音ゲー感覚で操作してるからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?