自称中級者から見たスト6とスト5とレバーレス

自分で触った感じの話ね。
スト6でのレバーレスは、5よりメリットが出にくくなった点がいくつかある。
いい点もあるんだけど。
レバーレスの利点、魅力が減った点、増えた点について色々考えてみよう。

1. 【魅力減】歩きガードしなくなった

6になって歩きガードって重要性が減った。
歩きパリィがあるからね。
そして歩きパリィは、5の時の歩きガードと同じ感覚でできる。
レバーレスで鍛えた筋肉をパリィで使う感じ?

プロにとってはかなりのマイナスポイントみたいね。

2. 【魅力減】ファジージャンプしなくなった

そもそもファジージャンプするようなタイミングでは、しゃがみガードする価値ってあんまりない。
下段ヒットからの大ダメは(出来ないわけじゃないけど)そこまで出番はない。
つまり、上優先はそこまで影響しない。

というか中攻撃2回が暴れ潰しにならなくなった(中攻撃ガード時の有利が多い5とはゲーム性が違う)ので、攻防の質が変わって、ファジーの出番自体が少なくなった。

ジャンプ攻撃ガードからの投げと打撃の2択も、6はジャンプ攻撃が妙に弱くなった(気がするだけ?ラッシュで攻める方のが強いから?)ので機会が減った。おかげでファジーの出番も減った。

出番減。

3. 【魅力減】SAに一工夫必要になった

レバーだと今までと一緒だし、モダンもあるしね。
裏を返せば、一工夫でレバーレスで瞬時にSA出せるってことでもある。

モダンがあるから出番減。

4. 【魅力減】モダンがあればコマミスしない

これは、レバーレスに正確さを求めた人は重要かもね。

モダンで、キャラに出会えた人にとっては、レバーレスの魅力激減。

5. 【魅力減】バクステが空中くらいにならなくなった

6の仕様で、バクステは

  • 1F投げ無敵

  • 常に地上判定

と変更になった。
読み合いの際にバクステ擦ることが減ったので、ステップが強いレバーレスなら生き残りやすかった5とは大きくゲーム性が変わった。

魅力減かな?

6. 【魅力増】5252天昇脚や5656ラッシュが出しやすい

6のステップは結構死に技だけど、天昇脚やドライブラッシュは出しやすいよね。

恩恵。

7. 【魅力増】めくりや表裏の揺さぶりはパリィやインパクトで解決

レバーレスの欠点を、6のドライブシステムでカバーしやすくなった。

何気に恩恵。

8. 【魅力増】中下段はパリィでも上ボタンでも回避可能

中下段はパリィでも解決出来る。ゲージ無い時は上ボタンで中段を立とう。

上下Nが恩恵。

9. 【魅力増】3F波動のおかげミスが激減

レバーレス最大の欠点は上下Nで解決。
最難度コマンドと思われてた低空ストライクも出しやすいし、ザンギの2回転SAも上下Nのが難度が下がる。

これも上下Nが恩恵。
だけどモダンもあるし…

10. 【魅力増】空中投げの強いゲーム性になった

最低空の空投げが前入れながら上とLPLK同時押しで出る。
相手の跳びが見えやすいゲーム性のおかげで、なんかやけに空投げが決まるようになった。

個人的には恩恵。

11. 結局、どこを重視するか

どの点を重視するかによってレバーレスの評価は変わる。
プロ目線では、歩きガードとSAの出しにくさで魅力減るかな?と思う。前ステよりラッシュのが出番多そうだし。

個人的には、魅力は6で増減した結果、トントンになったかな?と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?