低空〇〇の高さ制限を調べる Ver. 2021/8/26

世の中のヒットボックスの評判を聞いてると、低空○○とCAについては、レバーより出しにくいって話題が出てくる。

そんなことはない、むしろレバーよりヒットボックスのが簡単だと思う。
ヒットボックスが注目された、2019年中盤の「ヒットボックスの噂」が独り歩きしてると思われる。

ヒットボックスの噂とは?
当時開発が進んでなかったのもあり、以下のような間違った情報が流れていた。
・低空が出にくい
・CAに時間がかかる

ヒットボックスで出しやすいのは、根性入力よりは先行入力だと、個人的には思っている。根性入力だと、垂直跳び以外は左手が複雑になる。

1. 先行入力はレバーよりヒットボックスのが簡単?

簡単に言えば、

ボタンで入力するヒットボックスでは、ビタに近い先行入力でもタイミングを取りやすく、結果的に先行入力がレバーより簡単になる。

先行入力については、藤村選手の配信内で「高さ制限で出にくいイメージがある」と言われたことがある。藤村選手の速さに高さ制限が引っかかってしまい、タイミング取るのがまどろっこしいとのこと。流石は藤村選手

高さ制限、実際のところどうなの?と気になってくる。
とりあえず春麗とキャミィ、あきらで色々調べたので、ちょっとメモを公開しておく。

2. sfvsim、sfvdiffで低空百裂の高さ制限を調査してみる

sfvdiffでは、技の情報がいくつか公開されている。
例えば、春麗の空中百裂。低空で地上コンボまでつながるのは弱と中なので、その辺を調査する。
Height Restriction(高さ制限)が、弱だと約1.2、中だと約0.95と書いてある。この値、単位なんなんだろ?リュウの身長かなんかが基準?

で、sfvsimで試してみる。中百裂だと、上を入れてから10F(ジャンプ後のdelay 5 flames)以降にKボタンを押せば、百裂が出る。9F目だとエラーになる。つまり、最低空は10Fとなる。

Cannot cancel into AIR_HYAKURETSU_M while player is in script JUMP_F on frame 4 because of a position restriction 0.900000 < 0.950000

同じく、弱百裂では上を入れて12F以降でKを押せば、百裂が出る。最低空は12Fとなる。

また、百裂は、下を入れてから12F以内に斜め前、更に12F以内に前に入れ、Kボタンを12F以内に入れる必要がある。

つまり、先行入力で低空百裂を出すには、上要素(斜め上)を入れてから12F以内にKボタンを押す必要がある。

あれ?
・上要素を入れた後、入れたフレームを含めて12F以降にボタンを押さないと、高度制限に引っかかる
・前に入れて12F以内にボタンを押さないと百裂が出ない。上を入れたフレーム合わせて12Fだと、もしかしたら遅くて出ないかも?
上記2点を考えると、弱の低空百裂、先行入力は12Fビタ入力なのでは?13Fは根性入力のみ?

3. 低空百裂は中で出すべき?2396入力とは?

中は高度制限が緩いので、先行入力では最低空(10F)でなくても、百裂が成功するので、まだましではある。最低空で出る自信がないときは、3F技の小足コンボでごまかそう。1F遅れてた時もコンボ自体は成立する。ダメージ安いけど。

実は、ヒットボックスならではの特殊入力2396入力であれば、13F入力でも先行入力弱百裂は成立する。弱は最低空(12F)でも1F後でも有利Fが4Fなので、2396ができるようになったら弱を出すようにしよう。

4. 2396という魔法のキーディスプレイについて

レバーで先行入力の低空百裂をやってる人は、大体は弱で出している
(当時)の2ちゃんねるやしたらば掲示板の情報では、236963+LKで出すと出しやすいと言われていた。
実はここにヒントがある。
236963を意識すると、高速に入力すると、まれにキーディスが23963になる。
23963は、実は最後の3はあまり関係がない。9の後に6が来てる。9の後に6が来るということは、上要素が入ってジャンプした後、236コマンドが成立する。つまり、1F(もしくはそれ以上)猶予が長くなる。

で、ヒットボックスでは、下と上ボタンを押すと、上が優先される。
236を左手で入れ、上ボタンを右手でポンと押すと、前を入れっぱなしであれば、23696になったり、2396になったりする。むしろタイミングさえ覚えてしまえば2396になりやすい
つまり、ヒットボックスでは、2396を入れやすいデバイスということになる。低空百裂の先行入力に関しては、ヒットボックスはかなり有利なデバイスなのかもしれない。

5. 結論として、低空百裂は弱で出すべき?中で出すべき?

最低空より1F遅くてもコンボがつながるので、基本的には弱を選択すべき。ただ、2396のキーディスがなかなか成功しないのであれば、中で出した方が事故は少ない。2396の成功率次第となる。

6. ちなみに低空百裂は弱と中どっちが見づらい?

当たりやすさでいうと、弱のが落ちる速度が速いので、ぱっと見、相手が騙されやすいとは思う。

当たるまでの時間を見ると、リュウの立ち姿勢相手に、中だとモーションの20F目、弱も20F目となる。
しゃがみ相手だと、中は37F目、弱は39F目。なんと弱のが遅かった。

しゃがみ相手には、弱百裂のが中百裂より当たるのが遅い。つまりガードされやすい。

モーションに入るまでのフレームは弱のが2F遅いので、中百裂のが突然出るように見える。弱で出すメリットはないのかもしれない。
まぁ、ガード確認する側としても、ジャンプモーション見てから19Fもガード猶予があるから、警戒されてれば当たらない技ではある。

7. 春麗の低空百裂は、上とKを右手の同じ指で押すべき。その理由は

同じ指で上とKボタンを押す理由は、上ボタンを離す前にKを押してしまう事故が発生し、2369K6もしくは239K6になる。もし239K6になってしまうと、百裂が成立しない。
上ボタンを押した指でKを押せば、どう考えても2396Kもしくは23696Kにしかならない。事故を起こさないためにも、同じ指で押すことをお勧めする。

8. キャミィの低空ストライクについても調べた

低空ストライクの高度制限は、EXは0.7、通常は1.2だった。無茶苦茶差がある。
sfvsimで確認したところ、上が入ってから8FでEXストライクは出るが、弱中強は11Fの高さまで上がらないと出ない。
いままで、レバーでも先行入力はEXしか出来ないとは言われていたけど、この高さ制限の差(3F)が大きく、ボタンタイミングが間違ってて出にくいのが一因ではないだろうか。

また、この辺の検証は詳細にできてないので、細かい部分は想像でしかないが、下記の仮説が考えられる。

低空でEX以外のストライクを先行入力でやろうとすると、レバーでは2149と入れる4と9の間に1、2フレーム空いてしまうことが多い。21469とかになってしまって1フレーム損することもある。
そのため、かなりビタのタイミングでしか出ないのではないだろうか。
9(斜め上)が入って11Fで高度制限でやっと出るのに、4(後ろ)が入ってから12F以内にKボタンを押す必要がある。レバーでの9と4の間のロスが難しくさせているのだろう。

上記の仮説が理由であれば、おそらく、ヒットボックスならEX以外のストライクも先行入力で出しやすいと思う。

9. 高さ制限なしのあきらのEX気功塊は

あきらのEX気功塊は高さ制限がない。
なら236を入れた次のフレームで上ボタンを、その次のフレームでPPボタンをずらし押しで押せば、超低空で出るのでは?と思って検証してみた。

実際は、上ボタンを押して4F以内だと地上でEX気功塊が出て、5Fより後だと空中EX気功塊になった。おそらく、先行入力猶予で空中気功塊が出るより、地上気功塊が優先されるのだろう。なので、低空EX気功塊は、右手のタイミングで5F遅く押すタイミングを覚えるといい。

●●●△
〇●●△
〇〇●△
〇〇●▲    ←右手で上ボタンが簡単
〇〇●▲+PP ←上ボタン押してから5F以上空けて押す

PPボタンを押す時に上ボタンを離す必要は特にないので、右手親指で上、右手の他の指でPPをそれぞれ押しっぱなしにすると出しやすい。

sfvdiffで確認すると、
2F目が上を押したタイミング
2〜4Fがジャンプ移行モーション
5F目がジャンプモーション1F目
6F目がEX気功塊1F目
となっている。

※この5F目が本当に謎
※通常技空対空でも1F遅く出る

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