バスキンロビンスの思い出

ヘルマンヘッセでもロビンソンクルーソーでもなく、バスキンロビンスの話をしよう。バスキンロビンス(1854-1904)は明治期に活躍したアメリカの軍医である。彼は当時不治の病とされていたhemorrhoid(裂こう)に革新的なアプローチをもって挑み、医学会に革命をもたらした医師として知られている。僕が尊敬する歴史上の人物のひとりだ。
オレゴン州グリスバーグの小さな町医者の次男に生まれたロビンスは、幼い頃から正義感が強く、勤勉で誰からも好かれる少年だったという。州立大学を卒業後、父フォードの勧めもあり陸軍に入隊。軍医として働くかたわら、20代後半からは裂こうの研究にのめり込む。医学誌に掲載された彼のレポートは現在確認されているだけで250本以上。その類稀な洞察と大胆な手法から、医学界に一大センセーションを巻き起こした。彼が残した膨大な治療、臨床記録は彼が後半生を過ごしたメドフォード郊外のメドフォードバスキンロビンス記念図書館にその一部が保存されている。
一方で若い頃から酒癖の悪さでも有名だった彼には不名誉な武勇伝も数多く残っている。酒を飲むと喧嘩っ早くなったといい、実際にビアスタンドでショットガンを発砲し、起訴された記録も残っている。「3度目の結婚は長い長い二日酔いのようだった」という言葉はそんな彼一流のジョークだったのだろうか。偉大な医師としての輝かしい功績と救いようのない人間臭さ。バスキンロビンスは今もなお我々を惹きつけてやまない。

バスキンロビンス(1854-1904)


奇しくも彼と同じ名前を冠したアイスクリームパーラーがある。バスキンロビンス。今日サーティーワンアイスクリームという名前の方が馴染みがあるという人も多い事だろう。でも僕はあの店を頑なにバスキンロビンスと呼ぶ事にしている。だってカッコいいから。マクドナルドはもちろん「マック」でも「マクド」でもなく、ダノズと呼んでいる。だってカッコいいから。僕にはバスキンロビンスの思い出が31個あるので今日はその一部を披露したいと思う。アイスの数だけ思い出はある。


レギュラーメニュー


バニラ
アイスクリームの王道フレーバー。でも何故かバスキンロビンスのバニラには貫禄がない。ハーゲンダッツのバニラみたいな、“あえての王道チョイス”として選ばれる事もない悲劇の王。買ってる人見た事ない。バスキンロビンスでバニラ頼むの変だよ。下北沢店でもバニラは売れないだろう。

ラブポーションサーティーワン
最強。アイスにラブポーションサーティーワンという名前をつけた人がこの世にいる。その人が一般市民に紛れて今日も平然と生活している。電車に乗ったり、お風呂に入ったり。選挙とか行ってる。なんて美しい世界だろう。食べた事ない。

ジャモカコーヒー
まじで眼中にない

ポッピングシャワー
僕はいつもダブルかトリプルにする。そのうちのひとつは必ずポッピングシャワー。特に好きな訳でもない。バスキンロビンスに行くとこれを頼まないといけないという強迫観念が常にあるから頼む。「バスキンロビンスの看板だから」「せっかく来たんだから」という希少性に絆されて、大切な1枠を必ず奪われる。いつの日かポッピングシャワーから解放されたいと願っている。

ストロベリーチーズケーキ
味想像できる。8本入りのパックにありそう。マルエツで売ってそう。

チョコレート
おいしそう。ミニストップのベルギーチョコソフトは本当におすすめ。

キャラメルリボン
トップバリュのキャラメルアイス美味しい。バスキンロビンスのおにいさんおねえさんに「リボン」の発語を見られるくらいなら、まいばすけっとに598円払う事を選びたい。

抹茶
ハーゲンダッツを超えられるのか。その賭けに出るほど僕は抹茶フレーバーに思い入れがないのでパス

チョップドチョコレート
これを頼んでしまったらスーパーカップに顔向けできない気がして頼めない

マスクメロン
おいしそう

ラムレーズン
カイマンくんがいちばん好きって言ってた。
アイス選ぶ時までカルチャーでかわいそう。

バナナアンドストロベリー
ブックオフの110円コーナーにありそう。

ジャモカアーモンドファッジ
好きにしてくれ

チョコレートミント
昔父親が妹の誕生日にバスキンロビンスのアイスケーキを買ってきた時入ってた。美味しかった。

ナッツトゥーユー
ゆいが好きなやつ。

大納言あずき
バスキンロビンスと銀だこはイベントだと思う。1人で行った事はまずないし、滅多に行くところでもないからイベント感がある。誰と行った、いつ行った、暑かった寒かった、全部覚えている。いろんな人と大納言あずきを食べた。僕はバスキンロビンスの大納言あずきが大好き。バスキンロビンスのアイスはシェイクにすることもできる。初めて知った時、もちろん大納言あずきをシェイクにした。おしるこだった。

クッキーアンドクリーム
マックフルーリーが大好き

オレンジソルベ
セブンティーンアイスの絶対王者グレープシャーベットと互角にやり合うタフさ。バスキンロビンスでも異彩を放つ存在。僕は一目置いているね。

ベリーベリーストロベリー
圧倒的果実感と濃厚なミルクのコク。いろんな人から一口もらった。一口で完結する旨さ。自分で頼んだ事はない。

ロッキーロード
この前カイマンくんが「僕の家から1回曲がるだけでユナイテッド・シネマとしまえん まで行ける」って、田中角栄みたいな事を言ってた。

チョコレートチップ
上石神井のプールに行った時。プールの後アイランドアイランド長嶋くんが食べてた。これだけ種類がある中からチョコレートチップを長嶋くんが選んだ時は「エ…?」と声が出てしまった。「せっかく来たから」とか「サーティーワンといえばこれかな」みたいなガメツさが長嶋くんにはまるで感じられなくて、自分がとても惨めで卑しい人間に思えた。


全部思い出。




以下追記(2024/03/29)
大里くんコメントありがとう!せっかくだから過去の名作期間限定フレーバーから僕の10選!

スノーマンゴー
見た目に華はないものの、確かな果実みがある。名前の通り雪のような口溶けと鼻を抜けるさわやかなマンゴーの香りは確かに僕を満足させた。

杏仁豆腐
いっちゃんうまい。昔ファミマで売ってた「杏仁豆腐は飲み物です」は毎日飲んでも飽きなかった。気づくと中に入っていたタピオカはひし形のナタデココになり、アロエになり、みかんになり、消えていった。ユニクロのベストセラー商品も年々カスタムされてショボくなる。これだけの旨さで、レギュラー化を固辞したバスキンロビンスの杏仁豆腐フレーバーには誇りと美しさを感じずにいられない。

メドフォード70's
バスキンロビンスの1号店があったアメリカメドフォード。開業当時70年代メドフォードの活気あふれるダイナーを彷彿とさせるかなり甘いバニラシェイクフレーバー。高校の時、ソフトバンクユーザーは金曜日に無料でバスキンロビンスが食べられた。好きだった女の子もソフトバンクだったので声をかけて、高幡不動駅前のバスキンロビンスに行った。前後不覚の僕が選んだのがメドフォード70's。7月の爽やかな陽射しと彼女の柔軟剤の匂い、かなり甘いバニラアイスに僕は立っているのもやっとだった。しばらく余韻に浸ってたら、知らないうちに彼女はハンドボール部のつまんないやつと付き合ってた。

ピンク☆パチキャンMAX
発疹を思わせる強烈なビジュアル。バスキンロビンスのショーケースを見る時、ピンク☆パチキャンMAXを一瞥して「発疹だ」と思うルーティンがあった。

ワイルドアマゾン
仮面ライダーアマゾンがカニ獣人を切り裂いている写真をいつも思い出していた。バスキンロビンスのショーケースを見る時、ワイルドアマゾンを一瞥して「大切断!」と思うルーティンがあった。

ワイルドアマゾン
大切断!



サーティーワンパーティ★
キングオブバスキンロビンス。綺麗なアイスに星型のチョコが散りばめられたこれぞバスキンロビンス、堂々たるビジュアル。可愛らしい色合いでその実ベリーとミントのフレーバーという技巧派。子どもに向けているのか大人に向けているのか全くわからないイカれっぷり。目がイッてる。キレたら何するかわからないバスキンロビンスの危なっかしさを感じる。僕は一目置いていたぜ。

いちごみるく
HiGH&LOWに出てくるレディース苺美瑠狂(いちごみるく)の総長は小島藤子。現在もドラマや舞台に幅広く活躍中。最近ではNintendo SwitchのCM出演が記憶に新しい。

ベルベットイースター
春の雨を感じさせるパステルカラー。可愛くて好きだったけど、パステルカラーなキャラクターの女の人がこれを頼んでいるのを見て、「あかんこと」だと思った。

ヴァンパイアキッス
ネーミング大賞モノだと思う。「ヴァ」で「キッス」。おにいさんおねえさんに言いたいがために注文してしまった事があるのは僕だけじゃないはず。ドグラマグラってこういう話だと思っている。バスキンロビンス中興の祖。

バーガンディチェリー
カイマンくんがこれも好きって言ってた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?