見出し画像

2022さくらんぼ祭り

どうもシンガーソングライターの
タカハシナオトです。
毎週水曜日のブログ更新です!!
と言っても、、もう木曜日になってしまいましたが😅と言いますのも先程まで焼売を仕込んでおりました!
発注を頂きましたが在庫切れで大急ぎで作り
明日にはなんとか発送出来そうです。

毎週月曜日はYouTubeをUPしております。
今回もイヨボヤマンのおはなし
イヨボヤ会館でさらに大暴れ😅

さてさてそんなイヨボヤマンも出演した
さくらんぼ祭りが先日7月3日にありました!

2019年からコロナで2年中止になり
3年ぶりの開催でした。🥹


「今年はやらなかったらもうずっとやらない気がする」
そんな想いが僕の中でありました。

限られた時間の中で2年失う事の大きさ
一年に一度のイベント
後何回出来るのかはわからないし
そんな事考えてたら

気がついたら動きだしてました。

コロナ禍で制限される環境の中での開催と
2年のブランク予想以上に大変でした。

大須戸さくらんぼ祭り

僕が携わったのは地域おこし協力隊として2017年から
です。
元々はさくらんぼが採れる季節に集落の方が知り合いを呼んでBBQをすると言うわりとクローズなイベントだったのですが、協力隊の任務で実行委員長になり
ステージイベントや出店ブース、ふわふわ遊具等を色々企画をして2019年コロナ禍になるまで開催しておりました。

毎年パワーアップしていき来場者数もどんどん増えて
イベントも少しづつ知られるようになり

サウンドハウスさんの企画にも取り上げて頂いたりと

順調に盛り上がっていましたが

2020年2021年とコロナが大流行で中止

それにより一度リセットされた状態での開催
規模を縮小と僕自身も町づくり協議会に入った事もあり
塩野町地域町づくり協議会の町協バザーとの合同開催なら開催出来るかもと言う事で出店ブースの管轄を町協さんにお願いして開催の方向に舵をきる

2年のブランクは重かった

この2年のブランクで中々集落の方との連携や連絡が上手く取れなかったり、今回BBQを中止しての開催だったので、元々そこに携わっていた方の役割り分担やはり連携がとれずで右往左往する事になってしまいました。 

2017〜2019までの時は誰が何をやる等
連携が取れていたので割とスムーズに開催に結びつける事が出来ましたが今回は前日まで本当に開催出来るのか心配でした。

準備ってこんなに楽しかったけ?

でも前日の会場設営テントを貼ったり、机や椅子等を運び出す結構な重労働、毎年大変だと感じてたのに
なぜか今年は違ったんです。

「あれ?準備ってこんなに楽しかったけ?」

あんなにきつかったのにめちゃくちゃ楽しい。
1張り1張りテントが立つたびに不安が消えて
1本1本旗が立つたびに喜びが込み上げる


コロナで失ってたモノってこう言う時間だったり
繋がりだったり
みんなで一つのモノを作り出すことの温かさと力強さ。改めて感じた。


当日7月3日凄まじく暑い日で
子供の頃感じてた夏の様な日だった

今回BBQがないからそんなにまとまって人が来ると言う事はないだろうと思っていたが、その予想は見事にハズレた。
イベントオープン前からどんどんと来場の方が歩いてくる、、、

さくらんぼも1時間で完売してしまう😅(これはこれでなんとかしないといけない課題)

この日僕はイベント運営、焼売出店(メインは嫁がやりました。)、ライブ、音響(メインPAスタッフは一人ビジュアル系バンドの哀愛憂が今回担当してくれました)撮影(YouTubeにまたUPします)とある意味自分祭り

今回は出店ブースの方は町協さんが担当してくれたり、
メインのPAとしては哀愛憂が出店は嫁がやってくれたり司会進行もイヨボヤマンが担当してくれたので、
以前よりはライブに集中する事が出来ました😅

そして今回もホイミの斎藤さんにふわふわ遊具をレンタルさせて頂きました!子供達に大人気!
前回の倍近くの子供達に遊んでもらってました!

ステージイベントはイヨボヤマンと僕で1発目
イヨボヤマンのテーマをコラボ

めちゃくちゃ楽しいステージで
盛り上がりました😆

久しぶりのさくらんぼ祭りのステージめちゃくちゃ気持ちいい

そしてマジシャン戌丸翠津郎のマジックショー

観客を巻き込んでの不思議体験😇


そしてポスターやチラシには記載されてませんでしたが、つい数日前に村上の工藤酒屋の工藤さんに縁を頂き

キングレコードからCDも発売している
演歌歌手の天翔龍さんコンサート

上の世代の方は皆楽しみにしておりました!
甘い歌声!心が閃きました🤩

そしてアラフォーアイドルのパシュミナさん
つんくさんプロデュースの全国のアラフォーアイドルのプロジェクトでつんくさんプロデュースの曲でデビューしてるアイドル

とてもキュートで会場もめちゃくちゃ大盛り上がり
ファンの方も盛り上げてましたね😃


そしてラストに青空の下
タカハシナオト歌わせて頂きました。

とても嬉しかった。
またこうして歌えるのが
ライブできるのが
一緒に歌えるのが

元通りの世の中にはならないかもしれないけど
今できる事を精一杯

そしてやりたいと思ってる事をやる為には
勇気を出して進むしかない


そんな事を感じたさくらんぼ祭りでした。

関係者、スタッフ、出演者、出店者
協賛各社の皆様、ご来場の皆様本当に本当に
ありがとうございました!!


・セットリスト
夢をつみあげろ
オーマイゴー
カバー曲

カバー曲
小さな幸せみつけた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?