見出し画像

単純に嬉しい

どうもタカハシナオトです。
毎週水曜日の定期更新3回目です。

定期自分で決めてブログを書くのは初めなんですが一週間に一回でも文章を書くのは難しい事だなと感じてます。毎日書ける人は化け物です。

この1週間の間に雪が降りました。

今この瞬間も降っています。
でも例年よりは遅いです、ホワイトクリスマスな感じでちょっと白くなるくらいなら良いのですが、、、

本格的に冬になっできた今日この頃ですが嬉しい事がありました。

それは

リッケンバッカー330と言うエレキギターを少し前なのですが知人から譲って頂きました

原初のエレキギター リッケンバッカー

リッケンバッカーとは1932年に世界で最初にエレキギター、フライングパンを商品化したアメリカのメーカーで創設者の1人リッケンバッカーさんから名づけられているとの事です。(詳しくはWiki見てくださいね)

ビートルズが使用していたギター、ベースで有名ですが、僕はなんと言っても高校生の頃からずっと聞いてたGOING STEADY(現銀杏BOYZ)峯田和伸さんが使用しているギターで高校生のころにバンドスコアの機材紹介ページで初めてこのギターを知りました。くるりの岸田さんも使ってますね!アルバムのジャケットにもっなってるしら椎名林檎さんの丸の内サディスティックにも歌詞が出てきたりしますね。

実際弾いてみて

普通に良いギターだと思います。
噂では使いづらい、弾きにくいとか見た目だけ的
なネガティブなイメージが多いのですが、、

ネックがアコギくらい太いんで元々アコギの人は
すんなりと馴染む気がして僕的に弾きやすいです。
カントリーを感じる所がありましたどこかバンジョーの匂いがする感じと甘みがある感じがするかも、、、(個人的感想)


ペニョペニョ

音とか全然わからないけど初めてそのギターを見た時にこんなカッコいいギターがあるのかと思ったのを覚えてます。

高校生の頃僕はエレキギターが欲しくてよくわからない雑誌の裏にあるよくわからないメーカーのよくわからない全部入りセットみたいなモノを親に頼んで買ってもらって、そのよくわからないメーカーのアンプにはディストーションがついてなくて、ずっとペニョペニョした音で練習してました。
下手だからなのかギターが悪いからなのか
その時はなんでCDみたいな音が出ないのかよくわかりませんでしたw

でもあんまりその時は関係なかったなと思う

ギターを初めたばかりの最初の気持ちを少し思い出したようか気がします。

と言うかこのギターを欲しかったのさえいつしか忘れていた様な気がします。
ライブとかアコギを使うのでエレキは殆ど使わないし、なんなら必要ないのかも知れないけど


嬉しい

そう、ただ単純に嬉しい


それだけを言いかったブログでしたw




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?