おすすめ防寒対策

りんちゃんへ

返事遅くなりました。自己肯定感の話の、はじめに自分のことを認めるっていきなりハードル高すぎてとてもとりかかれないよね、アスファルトからはせめて原っぱへ移動して欲しいし、外壁の手にはカイロを渡したいと思って読みました。大切にして欲しい。

私はコラムを書くことを自分の中で習慣づけられたらと思って、先週書いてからおよそ1週間、次は何書こうかな何か書けるようなことが起きないかなとぼんやり思って過ごしていたけど気がついたら時は過ぎ、こんな初っ端から何も書けない自分は情けないなと思って普通に落ち込んで暮らしていました。そこで今回はりんちゃんにお題を出してもらってそれについて書きます。

りんちゃんに、しめちゃん温かくしているイメージがあると言ってもらえたけど、そんな儚げな女子っぽいイメージはここで崩してもらって今から私のずさんな暮らしを公開しつつオススメの防寒対策を紹介させて頂こうと思います。
私が防寒対策として気にかけていることはエアコンをつけることと、ユニクロのフリースを着ることの二点くらいです。寝るときは半袖。かかとのひび割れにはユースキン。顔の粉拭きにもユースキン。といういい加減でたくましい体を持つ者ですが、繊細な体を持つ方々にはまず湯船に浸かってしっかり体の芯から温まることをお勧めします。私は、友達にオススメしてもらった無印のひのきの香りのバスソルトを入れてます。ソルトが肌をなめらかにして香りも温泉みたいで気持ちいいですよ。風呂の蓋の20センチほどの隙間から顔だけ出して追い焚きを二回ほどして手首足首、首が浸かるようじっと入浴。じっとしてるとだんだん苦しくなりますが、あと何秒とか決めて体を温めるためには真剣に浸ります。前にラジオで、風呂場は乾燥するから風呂に入る前に化粧水やら乳液やらで保湿しろと言ってたけれどあれってほんとうなのかな、気になるけどやれてないことの一つ。そして風呂上がりにはビールとか言いますけど、冷たい飲み物は厳禁ですので温かいノンカフェインの飲み物を一杯どうぞ。私は無印のルイボスジンジャーチャイか、カルディで売ってる、セレッシャルのスリーピータイムとかのハーブ系を推します。ハーブティーは苦手な人が多いと思うんですが、リラックス効果があるのでなかなか寝つけられない方にはぜひ。あの雑草のような味と香りが気になる方には草と甘いバニラの香りが混じ合った感じのセレッシャルのハニーバニラカモミールをどうぞ。香りは気にしないでただ草の味を楽しみたい方には日東紅茶のカモミールティーが草感強めでおすすめです。と、こんなけペラペラと書きましたけど、私は歯磨きした後は大抵何も飲まなくて、そんであとは寝るだけ。もう少し寒くなったら布団に湯たんぽを入れておいて、布団は掛け布団を何枚も重ねるより敷布団を分厚くした方が体は温まるそうなので一応それをしておいて、掛け布団の上に毛布をかけると熱がこもると聞いたことがあるので一応それもしておく。起きたら毛布なんて蹴飛ばして傍に落ちてるけど一応しておく。寝る直前までは、もこもこ靴下を履いといて、靴下を履いて寝ると死ぬって聞いたことがあるから脱ぎ飛ばしてから布団に入る。焼きそばパンの模様のアイマスクとズタボロのくまのプーさん抱えてじっとする。両手の指先を合わせると、指が丸くて柔らかく脈を打つのを感じる。あくびで涙がつたう。涙を拭うと悲しくて泣いてるような気がする。体制をうつぶせに変えて、顔を右に、手を口元にあてて、こうして眠る。ぐうぐう眠るよ。おやすみなさい

ゆみより