見出し画像

目的志向 2020/07/05

こんばんは!
今日は僕が
人生の目的を明確にできた出来事を
書きますね

7年前にクリニックを始める時は
お子さんの健康のために
歯並びを治すことと
鼻呼吸の習慣をつけることを
クリニックの目的にしていました

もちろん今でも
この考え方は変わっていません

でもその時は
僕の人生には
明確な目的はありませんでした

多分
クリニックの目的に沿って
クリニックを続けることが
僕の人生の目的だと思っていたと
思います

クリニックを始めた頃
うちのクリニックは
お子さんの歯並びの治療しかしないクリニックなので
うちのクリニックを知ってもらう機会が圧倒的に少ない状況でした

そこでクリニックのことを知ってもらうために
どうしようか?と考えた時に
お母さんが集まって情報を手に入れている場所で
話をすることができればいいのではないかと思いつき
ネットで調べて
静岡県や静岡市の子育てを支援している団体のことを知り
そのつながりで
静岡市子育て支援団体連絡会のことも知りました
そこでは今でも付き合いのある
いろんな出会いがありました

その頃は
クリニックのことをどう知ってもらうか
という自分目線の考え方でした

その後
同じ目的で
異業種交流会に参加しましたが
その時に出会った人たちとは
今でも交流があります

当時の僕は
いい人に見てもらえるように
いいひとふうのよろい」を
装備していたので
自分本位でも
本当に優しい人たちに囲まれています

本当にありがとうございます

今は
いいひとふうのよろいを捨てて
「なめらかなポロシャツ」を装備しています

その異業種交流会で
出会った仲間から
目標達成の技術と人間関係を良好にする
セミナーに誘ってもらい
参加しました

そこで学んだ技術によって
自分の求めているものは何かを
少しずつ見つけることができています

それが
セルフカウンセリング
です

私は何を求めているのか?
私にとって一番大切なものは何か?
私が本当に求めているものは?

そのために今何をしているのか?

その行動は私の求めているものを手に入れるのに効果的か?

もっと良い方法を考え出し、実行してみよう

これらを自問自答することで
自分の求めているものが見えてきます

僕が求めていたものは
僕の周りにいてくれる人たちの笑顔
だったのです

そして
亡くなった母が求めていたものは
僕の幸せ
だったんだと気づきました

そして
僕は
僕の周りの世界からもらった
やさしさを共有することや
お母さんの笑顔があふれる世界を作ることが
僕の人生の目的やビジョンだという考えに
たどり着きました

これに気づけたことで
僕は今本当に充実した
幸せな人生を送ることができています

まだまだ
僕が目指している世界の実現には
程遠いと感じていますが
これからも
セルフカウンセリングを
続けていきます

この本に
今日一部分お伝えした
目標達成の技術の
エッセンスが詰まっていますよ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?