見出し画像

昼寝推進派 2020/08/02

こんにちは!

理想の1週間の過ごし方を
考えたことはありますか?

僕の理想の1週間の過ごし方は
最近結婚して生活リズムが変わったことで
アップデートしました

早寝早起きになったので
昼間に眠くなることがあります

眠いまま何かをすると
パフォーマンスが落ちるので
最近は

昼寝

を取り入れています

さらに
ふとアイデアを思いつくチャンスが多い

ひとりで散歩

も計画的に行っています

僕は土日は出張で1日仕事なので
スケジュールも何もないのですが
平日は比較的時間をコントロールしやすいので

昼過ぎに
散歩からの昼寝
というコースを
理想の昼の過ごし方にしています

散歩 15〜20分
昼寝 20〜30分
が必要なので
その時間を計画的に取っています

昼寝はいいと言われていますが
どんなことがいいのでしょうか?

ちょっと調べてみました

一番わかりやすいのは
このサイトだと思います▼

1995年頃からNASA Napsという睡眠研究を行っており、その実証実験では昼に26分間の仮眠で、認知能力が34%、注意力は54%も向上しました。
カリフォルニア大学の神経科学者マシュー・ウォーカーの研究では、入眠20分ほどで訪れる軽い睡眠レベルの「ステージ2」は、脳内の“キャッシュ・メモリ”がクリアされて、情報を整理・記憶したり、優先順位をつける脳のワーキングメモリが強化されることが明らかになりました。これが短時間睡眠で、頭がスッキリ冴えわたる理由の一つです。

積極的に昼寝を取り入れる
科学的な理由を学べました

小代さんは知り合いのなのですが
僕も

#昼寝推進派

になりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?