見出し画像

人間関係を構築する、身につけたい7つの習慣

こんばんは!

僕が今学んでいることが
あります

そのひとつに
選択理論心理学があります

その中に
人間関係を破壊する、致命的な7つの習慣
人間関係を近づける、身につけたい7つの習慣
というものがあります▼

画像1

僕は最近この
身につけたい7つの習慣
を意識して行動してます

・傾聴する
・支援する
・励ます
・尊敬する
・信頼する
・受容する
・意見の違いを交渉する

お子さんに対してのほめ方・叱り方を書いたこの本にも
この身につけたい7つの習慣が出てきます▼

もうひとつ学んでいるものに
岡田さんの
売れる営業トーク構築セミナー
があります

毎月1回第2火曜の夜に
開催されます

このセミナーは
前半と後半に分かれています

前半は
ワーク形式で
隣の人とペアになり
話し手、聞き手に分かれます

話し手は自分の営業トークをします
聞き手は聞くことに徹します
その後に
その営業トークについてどう感じたかなどを
共有していきます

後半は
毎回違うテーマで
岡田さんが講義をします

このテーマが開催以来
毎回違う内容だというのだから
凄すぎますね

さて
この岡田さんのセミナーについて
最近気づいたことは
前半のワークは
身につけたい7つの習慣の練習をしているんです

画像2

聞き手は話し手の営業トークの対象の人物になりきって
聞くことに徹します
これは傾聴ですね

岡田さんはこう言います
応援の形は人によってそれぞれ違うけど
ペアになった人を一生応援すると決めてくださいと

その応援の形は
支援なのか
励ましなのか
尊敬なのか
信頼なのか
受容なのか
意見の違いを交渉することなのか

なので
前半のワークの目的は
営業トークの練習というより
ペアになった人と人間関係を構築することで
その人の情報が聞き手を通して流れていくこと
だと思っています

これは僕が思っている
人から人へと情報が流れる
理想的な情報の流れ方です

岡田さんのセミナーは
売れる営業トーク構築セミナー
という名前ですが
つながる人間関係構築セミナー
でもあるなと僕が感じたのは
岡田さんと関わりのある方は
納得感があると思います

岡田さんのセミナーで毎月1回
人間関係を構築する習慣の練習ができる機会があるなんて
自分はとても恵まれていると感じています

いつもありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?