見出し画像

想いを伝えるための関係性を築く

こんばんは!

自分が言ったことを
相手に届けるために
実践している工夫は何かありますか?

優しい声で語る?
明確な理論を元に言う?

確かにそれも有効かもしれません

僕が今日気づいたことは

自分が言いたいことを言うのではなく
相手が受け入れてくれることを言う方が届く

ということです

たとえどんなに正しいことでも
それはあくまで自分の正しさです

相手が
それを受け入れてくれることでなければ
届きません

そのために大切なことは何か

それは
相手が受け入れることができる
関係性を作ること

信頼関係がある人の話は
信頼関係がない人の話よりは
確実に受け入れやすい
ということです

なので
何を話すか?
よりも
誰が話すか?
が大切です

そんな信頼関係を作るためには
身につけたい7つの習慣を
実践し続けることですね▼

画像1

・傾聴する
・支援する
・励ます
・尊敬する
・信頼する
・受容する
・意見の違いを交渉する

この7つの習慣を
常に意識して実践していきます

僕は
うちのクリニックを通して
出会ったお母さんには
いつも笑顔でいてほしいと思っています

この想いを
受け取ってもらえるような信頼関係を
身につけたい7つの習慣を通して実践していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?