見出し画像

科学的根拠に基づく、子育ての方法

こんばんは!

昨日
久しぶりに
ぶらりと本屋さんに行って
時間を過ごしました

そこでこんな本に
出会いました▼

僕は
専門的な知識の書いてある本を読む時は
個人的な意見だけで書かれたものより
参考文献がちゃんと載っている本を好んで読みます

この本も
ちゃんとしたデータに基づいて書かれているのは
当然で
著者は経済学者の方で
世界中のちゃんと設計された研究をまとめてあります

さらに
2児の母なので
現場の経験の話も盛り込まれています

内容的には…

学力 / 言葉の早い遅い / 寝かしつけ / トイレトレーニング/
歩き始めの時期 / テレビの良い・悪い / 好き嫌い / 子どもの健康/
共働きの影響 / 夫婦関係 / 産後のママ / 予防接種 etc.

といったことが網羅されています

この本は
妊婦さんはもちろん
乳幼児の育児に関わる方には
ぜひ読んで欲しいと思いました

僕も最後まで読んでみて
情報を共有できればと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?