見出し画像

マリオに習慣形成を学ぶ

こんばんは!

今日はHONEのたかとさんと
僕のクリニックのブランディング会議でした

僕のクリニックの歯並び治療は
お子さんが毎日家でマウスピースを使うことで
歯並びが良くなる治療法です

なのでお家で毎日使うと言う
習慣形成がとても大切です

ただしこれは中々一朝一夕にはいきません

そんな中で僕ができることは何か
今日こんなヒントをもらいました▼

僕の目指す人物像として
お母さんの精神的なケアができる
身近で困った時に相談できる信頼のある人になること

さらにお母さんの
物理的な時間に余裕を持たせるために
家事代行などで
お母さんのやっていることを効率化できるものを
紹介したりしてサポートしていくこと

この物理的時間のサポートをクリニックがやって行くのは
まだ少し先になりそうですが
アイデア次第でいろんなことができそうです

そして
お子さんには楽しくマウスピースをやって欲しいので
そのための工夫を考えていこうと思います

僕はそのヒントが
スーパーマリオブラザーズ
にあるのではないかと考えています

スーパーマリオブラザースの素晴らしさについて
書いている記事を見つけました▼

1 ルールが自然と身につく工夫
2 滑らかに難易度を上げていく
3 直感的で気持ちいい操作感
4 少ないデータで多彩に見せる工夫

以上の4つが素晴らしい工夫だそうです

この中で1と2は
お子さんが何かを身につけていく時に
とても大切なことではないかと思っています

そして
最初は簡単なことでも
できた!を繰り返していくことで
難しいことにも挑戦して
いずれクリアできるようになり
自信が育まれて
自ら進んでやりたくなる
という
習慣形成に大切な要素も
スーパーマリオブラザースは持っているなと
感じました

HONEのたかとさんは
僕がこうしたいという妄想に対して
どう着地していくかを考えてくれる
とても大切なクリニックのパートナーだと思っています

これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?