見出し画像

人間関係を近づける、身につけたい7つの習慣

こんばんは!

僕が今学んでいる
選択理論心理学には
致命的な7つの習慣
身につけたい7つの習慣
という考え方があります

人間関係を破壊する習慣が
致命的な7つの習慣

人間関係を近づける習慣が
身につけたい7つの習慣

ということです▼

致命的な7つの習慣
・批判する
・責める
・罰する
・脅す
・文句を言う
・ガミガミ言う
・褒美で釣る

身につけたい7つの習慣
・傾聴する
・支援する
・励ます
・尊敬する
・信頼する
・受容する
・意見の違いを交渉する

では
この身につけたい7つの習慣を
実践していくためには
どんなことを行動していけばいいのでしょうか?

致命的な7つの習慣は全て
自分が正しいから、相手が変わらなければいけない
という行動だなと感じました

そう考えると
身につけたい7つの習慣は全て
自分の正しさを脇に置いて、相手はありのままで素晴らしい
という行動だと思いつきました

僕の中で
身につけたい7つの習慣には
順番があると考えています

まず最優先は
相手を受容して傾聴する

そこから
相手を信頼し尊敬する

さらに
支援し励ます

最後に
意見の違いを交渉する

目の前の人とは
今どの段階の関係性にいるのかということを
大事にしながら
身につけたい7つの行動を実践していこうと思います

そして
身につけたい7つの習慣は
全て自分にしてほしいと思うことでもあるので
まずはそれを自分から実践していく

自分がして欲しいことを、目の前の人にする

逆に
致命的な7つの習慣からは

自分がしてほしくないことは、目の前の人にしない

という行動だと言えそうです

みなさんは
身につけたい7つの習慣
・傾聴する
・支援する
・励ます
・尊敬する
・信頼する
・受容する
・意見の違いを交渉する
のうち
どれを身につけていこうと感じましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?