見出し画像

ほめちぎる歯医者さん

こんばんは!

目標を達成するために
褒めることよりも
できていないことを指摘して
改善してもらうことに
注力してしまう自分がいます

でもこれは僕の望んだ形ではなく
理想の流れは

安心・安全な関係性を築く

信頼関係を築く

心理的安全性を築く

内発的動機付けが生まれる

という流れです

そのためにヒントになりそうなことが
この本に書いてありました▼

褒めちぎってくれる自動車学校のお話です

「やる気を育てる」3つのポイント
1 信頼関係
2 相手への関心
3 目標の明確化

と書いてありました

褒めちぎっておしまいではなく
ちゃんと目標の明確化をすることも大切ですね

この本を読んで
自動車学校と
僕のクリニックの歯並びの治療は
似ていると感じました

自動車学校は
免許を取るという目標に向けて
運転のための知識や技術を身につけて
試験に合格することをサポートする

僕のクリニックは
お子さんの歯並びをキレイにするという目標に向けて
マウスピースの使い方や日々の習慣を継続してもらい
口の周りの筋肉を鍛えて鼻呼吸になることをサポートする

自動車学校では生徒と教官の関係性です

僕のクリニックはお子さん・親御さんと僕の関係性が
生徒と教官の関係性と言えるので
今回読んだ
褒めちぎることを僕のクリニックで実践していっても
いいんだと思いました

安心・安全な関係性を築くためには
褒める技術を習得することが大切ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?