見出し画像

タイムリッチな人とは 2020/08/28

こんばんは!

昨日
時間リッチについての
noteを書きました▼

今日
妻のさやかさんが
「時間リッチ」のことを
「タイムリッチ」と言っているのを聞いて
そっちの方がカッコイイ!と思ったので
これから

タイムリッチ
Time rich


と言うことにしました

タイムリッチの反対は
タイムプア
Time poor

タイムと対をなす要素は
マネー
Money

なので

「タイム」と「マネー」
「リッチ」と「プア」
という2軸で考えることができます

そうすると

・タイムリッチで、マネーリッチ
・タイムリッチで、マネープア
・マネーリッチで、タイムプア
・マネープアで、タイムプア

という4つの分類ができます

僕が考えている
タイムリッチは
タイムリッチで、マネーリッチの人のことです

やることがないから、時間がある人
つまり
タイムリッチで、マネープアの人のことではありません

タイムリッチな人とは
緊急ではないけど、重要なことをしていて
大切な人との時間を、大切にしている人のことです

マネーリッチで、タイムプアな人は
お金持ちだけど、タイムリッチに過ごす時間がない人

改めて
僕はタイムリッチだと言われると
マネーリッチで、タイムプアな人は
僕の目指すタイプではないなと感じました

やはり
大切な人を大切にできる時間を
持っていたいですね

マネープアで、タイムプアの人は
人生の目的が明確でない人のことかな
と思いました

常に
ない方に気持ちが向いている人ですね

もちろん
タイムにも
マネーにも
いくらあったらリッチで
いくらならプアか
という基準はありません

その人が
タイムリッチで
マネーリッチな人生だと
思えているなら
それで良いと思います

考え方としては

人は求めているものは
すでに手に入れているので

タイムリッチになろう!と
考えると
周りに
タイムプアなことが寄ってきます

時間を求めれば求めるほど
時間がないという現実が目の前に現れます

これは
お金についても同じことが言えると思います

なので
考え方としては

すでにタイムリッチだとしたら
どんな人生を送っているか
どんな生活をしているか
どんな1年を過ごしているか
どんな1か月を過ごしているか
どんな1週間を過ごしているか
どんな今日を生きているか

と考えると
タイムリッチになれますよ

タイムリッチの第一歩は
タイムリッチになった自分の姿を
思い描く時間を作ることからですね

なんか
タイムリッチコンセプトが
しっくり来ています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?