見出し画像

相手の選択肢を残す会話をする 2020/08/04

こんにちは!

今日は
この本を読んで
印象に残っていることを
書きますね

僕が気になったのは

ある老人ホームでの実験

のところです

コネチカット州の高齢者介護施設で1976年に行われた実験です

入居者に鉢植えを配り、鉢植えの世話は看護師がしてくれる
というグループと

入居者に好きな鉢植えを選んでもらい、鉢植えの世話は自分でする
というグループに
分けました

違いは
鉢植えを世話してもらうか
自分で選んで世話をするか
だけの違いです

その結果
3週間後
鉢植えを選んで自分で世話をしたグループでは
満足度が高く
生き生きしていて
他の入居者との交流も盛んだった

さらに
鉢植えを世話してもらっていたグループでは
70%以上の人に
身体的な健康状態の悪化がみられた

鉢植えを選んで自分で世話をしたグループでは
90%以上の人の
健康状態が改善した

6か月後
鉢植えを選んで自分で世話をしたグループでは
死亡率がより低かった

この研究結果から
著書は

たとえささいな選択であっても、頻繁に行うことで、「自分が環境をコントロールしている」という意識を、意外なほど高めることができる

と考察しています

僕はここから
ささいな選択肢を奪わないように
気をつけることにしました

実際には
僕はできる限り
ほとんどの会話で
相手に選択肢を残すように
話しています

連絡が欲しい時には
「ご連絡ください」
ではなく
「ご連絡をいただけますか?」
と聞きます

予定を決める時に
「では◯日にお願いします」
ではなく
「では◯日でよろしいですか?」
と聞きます

最終的に
相手がどうするかの選択肢を
こちらから提示するだけで
決めるのは向こう
ということですね

無断キャンセルが減ったのは
相手にささいな選択肢を委ねる
という効果があったのかもしれませんね

これからも
相手の選択肢を残す会話を続けます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?