なぜ?を問うグッドアイデアジム 2020/03/20

こんばんは!

今日ふと、次のグッドアイデアジムのグッドアイデアをひらめいたので、そのことを書きますね。

僕は、この考え方に出会ってから、自分のなぜ?を問うことはとても大事だと思ってきました。

▼優れたリーダーはどうやって行動を促すか


何をしているか?

よりも

なぜしているか?

が大切ということです。


グッドアイデアというと

どういう方法がいいか?

という「やり方」のアイデア出しを思い浮かべますが

なぜ自分はこれをしているのか?

なぜ自分はこれを大切にしているか?

なぜ自分はこれからこれをしたいのか?

という、なぜ?を自問自答する

「あり方」のグッドアイデアを出す

というグッドアイデアジムもいいなと思いました。

みんなで「やり方」を考えるのも楽しいし

自分で「あり方」を自問自答するのも楽しいな

と思いました。

意図的に何かに集中する非日常の時間を用意する

というのがイベントに大切なことなのかも

と感じています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?