見出し画像

致命的な7つの習慣・身につけたい7つの習慣から感じたこと

こんにちは!

僕が学んでいる
選択理論心理学で
今の僕にとって
とても学びがあると感じているのは
致命的な7つの習慣・身につけたい7つの習慣
です▼

画像1

僕のnoteでは
最近よく出てきますが
この7つの習慣を考えるようになって
気づいたことがあります

それは以前の僕の考え方です

僕は自分が致命的な7つの習慣を使われないように
相手に致命的な7つの習慣を使っていたのではないかと
思ったのです

批判されたくないから、批判する
責められたくないから、責める
罰されたくないから、罰する
脅されたくないから、脅す
文句を言われたくないから、文句を言う
ガミガミ言われたくないから、ガミガミ言う
褒美で釣られたくないから、褒美で釣る

僕と接したことのある方は
こんな感じを受けたことはないと思う方もいるかと思いますが
僕も表面上ではこういうことは少ないと感じています

しかし
心の中ではこんなことが少なからずあるかもと
思ったのです

なのでこれからは
身につけたい7つの習慣を
実践に落とし込んでいきます

傾聴するために、どんなことができるか?
支援するために、どんなことができるか?
励ますために、どんなことができるか?
尊敬するために、どんなことができるか?
信頼するために、どんなことができるか?
受容するために、どんなことができるか?
意見の違いを交渉するために、どんなことができるか?

まずは
しっかり考える時間を作るところから
始めます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?