見出し画像

自分の言動を選択する

こんにちは!

あなたの人生を
ボートに例えると
あなたは誰とボートに乗っていますか?

僕は
夫婦というボートに
愛する妻さやかりんと
乗っています

クリニックというボートに
クリニックに通っているご家族と
乗っています

友人というボートに
僕の頼れる仲間と
乗っています

ボートは
バランスを崩れたら
ひっくり返ります

バランスが崩れないために
大事なことは
自分の選択の軸を持っておくことです

僕の今の選択の軸は
目の前の世界が自分の理想通りになるためには
どういう言動を選択するか
というものです

なので
僕は
自分の思った通りの言動をすることを
避けています

この言動を選択することは
僕の思っている世界を作り出すのに
効果的かどうかを考えます

そうすることで
自分が思う理想の世界を目の前に
作り出すことができます

この考えは
選択理論心理学や東洋哲学の本から
来ていると思います

そもそも
ボートを
選択理論心理学や東洋哲学で
作っておけば
バランスを崩さずに済みそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?