見出し画像

挑戦したい!を応援する時に大切にしていること

こんばんは!

何かに挑戦したい人がいる時
どういう応援ができるか

すごく考える機会がありました

僕が今最優先で考えることは
どういう方法があるかという
HowやWhatのことではなく
なぜやりたいのかという
Whyを明確にすることを
サポートすることです

以前の僕は
何かに挑戦したい人に対して
自分のアイデアが
その人のサポートになると思っていました

なので
こういう方法はどうか
ああいう方法はどうかと
アイデアを共有していました

そのアイデアが
その人の求めているものかどうかは
その人の選択だと思っていました

これが
HowやWhatの話です

僕が今大切にしているサポートの形は
その人の求めているものを明確にすることです

なぜそれをやりたいのか?
それができたら
どういう結果になっているか?
という願望のイメージの明確化です

「こんなことを挑戦したい!」
という時
ゴールのイメージが明確でないことがあります

これを自分で明確にすることも大切ですが
周りの人からのアイデアで
イメージを固めるためには
しっくりきたアイデアを取捨選択していくことになります

結局できあがったものが
みんなのアイデアの平均的なものになってしまって
自分のイメージとかけ離れてしまうかもしれません

そういう形のものは
自分の求めているのものではないので
結局は実現しません

なので
サポートの形としては
その人のゴールのイメージを明確にしていく
サポートをします

そのために
質問して引き出す
というのは良い方法ではないでしょうか

どんなものを求めていますか?
そのために今どんなことをしていますか?
それは効果的ですか?
他にこれをやってみようと思っていることはありますか?


こんな問いかけをすることで
イメージが明確になりそうですね

さらに
今日思い出したのが
予祝インタビューです

予祝インタビューというのは
自分の願望が叶ったとして
その様子をインタビューしてもらう
予祝の方法です

予祝インタビューのやり方

願いが叶ったことを前提で
友達とインタビューしあいます。

こんな感じです。
『夢が叶ったいま、どんな気持ちですか?』
『夢がかなったときの詳しい状況を教えてください』
『夢を叶えたことで、周りからはなんと言われてますか?』
『特に印象に残ってるシーンはありますか?』
『具体的に何をしたから夢が叶ったんですか?』
『多くの人は夢をあきらめてしまうのに、
 どうしてあなたはあきらめなかったんですか?』
『なにが成功の要因でしたか?』
『夢を叶えるために誰がキーパーソンでしたか?』
『途中で、どんな困難がありましたか?
 それをどう乗り越えましたか?』
『夢を叶えたとき、誰が一番喜んでくれましたか?
 その人は、どんなふうに喜んでくれましたか?』
『いま誰に感謝したいですか?
誰にどんなふうにお礼を伝えたいですか?』

こんな感じでインタビューするんです。
答える方は想像しながらぽんぽん答えていくと
思ってもみなかったことを自分でも話し出したり、
なにより、
夢を叶えた時の喜びにリアリティ(現実感)を感じていきます。

この予祝インタビューで
願望が実際に実現した状況を
より明確に体感できるので
それならこういうことをやってみよう
というイメージが沸きやすいですね

今回noteに書いてみて
願望の明確化は
周りの人の挑戦を応援する時に
大切なことでもありますが
自分がやりたい挑戦の
イメージをはっきりさせるためにも
とても大切です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?