見出し画像

時間リッチ 2020/08/27

こんばんは!

今日の朝
オンラインで仲間と話していて

「僕は、時間セレブだ」
という話題が出ました

僕は平日は
1日の仕事の時間がすごく短いので
そういう話になりました

セレブリティ(celebrity)、ないし、セレブ(celeb)とは、マス・メディアや大衆に広く注目されている著名人、有名人。エンターテイナー、芸能人、ファッション・モデル、歌手、女優、ファッション・デザイナー、スポーツ選手、IT長者、投資家、資本家、政治家など、大衆文化やマスメディアに注目される者たちを総称する新たな用語として使用されるようになった。

セレブは
改めて調べてみると
著名人や有名人のことなので
時間セレブと言うより

時間リッチ

ですね

お金持ちの
お金リッチと比べて
時間がたくさんある
時間リッチ

お金リッチと
時間リッチなら
僕はだんぜん時間リッチになることに
比重を置いていると思います

時間リッチなら
考える時間を確保しやすいので
目の前のことだけでなく
未来のことを考えた上で
行動することができます

なので
お金リッチは
時間リッチから生まれる

と言えそうです

目の前のことに
全力投球するのは
当然大事ですが
自分の未来の方向性を
考える時間を作るために
時間リッチな人生を
生きたいですね

時間リッチのためには
早寝早起きして
朝の時間に
自分の頭の中を整理するために
ノートに書き出すことが大事だと思います

モーニングページというやり方が
あります

モーニングページをされている方の
noteはこちら▼

モーニング・ページとはなんだろう? ひと言でいうなら、三ページほどの手書きの文章であり、意識の流れをありのままにつづったものだ。(中略)もっとくだけた言い方をするなら、それは「脳の排水」と呼んでもいいかもしれない。脳の中を掃除することが目的だからである。

テーマを持って書くのも良さそうですが
ありのまま思っていることを書き出すのも
良さそうですね

そして
重要だけど緊急でないことに
時間を使うことや
大切な仲間との時間を過ごすことは
時間リッチな人生ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?