見出し画像

信頼はどこから生まれるか

こんばんは!

昨日から
目標達成の技術を学ぶために
アチーブメントのセミナーを受けています

全部で3日のコースなので
今日は2日目です

本日の学びは
信頼はどう生まれるか?

異業種交流会の形として
仕事をきっかけにつながり始めて
お互いの仕事を知って
お互いに人を知って
信頼が生まれる
というパターンがあります

BNIはそんなパターンだと思います▼

また別の異業種交流会の形として
ある共通の目的を持った人たちが集まり
目標を持って活動していく中で
お互いに人を知って
お互いの仕事を知って
信頼が生まれる
というパターンもあります

僕が所属しているJPSAはそんなパターンだと思います▼

BNI的なつながりは
お互いに仕事を紹介し合うことで
経済性を作り出すので
グループ

JPSA的なつながりは
共通の目的に向かって
目標をメンバーで達成していく
コミュニティ

だと思っています

どちらが良い悪いというのはなくて
信頼が生まれるには
安心・安全なメンバーと頻繁に交流することで生まれる

というソーシャル物理学の考え方は正しいんだなと気づきました▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?