味が好き × 人が好き 2020/03/26

こんにちは!
今日は
これからグッドアイデアジムのメンバー中心にやっていこうと考えている企画の話を書きますね

将来使える「お食事券」を先に購入して頂けませんでしょうか?

新型コロナウイルスの影響ばかりでなく、昨年の消費増税や原材料や人件費の高騰などでギリギリの経営をしている中での今回の厄災。本当に多くの飲食店が岐路に立たされています。

今回、ご支援金額に応じた対象店舗の「お食事券」をクラウドファンディングを利用してリターンとしてご用意致します。
自粛ムードが高まるなか、お子さんがいらっしゃるご家庭や医療関係者のみなさまなどご苦労されている方も多数いらっしゃるはずで、外食の機会が減ってしまうことは致し方ない現状かと思います。

今は厳しくとも、ぜひ今後いつでも使える「お食事券」ですので、宮崎県内のお店への支援の気持ちを込めてぜひ買い支えにご協力ください!!

飲食店から、今度いつでも使える「お食事券」を先に買ってもらって、飲食店を応援しよう!という企画です。

この企画は「BUY LOCAL 〇〇」という形で、みんなが転用しやすくなっています。とても良い取り組みだと思いました。

僕の場合は、BUY LOCAL shizuoka という形は考えていません。
たくさんの店舗が参加して盛り上がるのはいいことなんですが、それを仕切る方のエネルギーが僕にとっては半端ないからです。

だったら、まず僕とつながりのある仲間のやっている飲食店やオススメの飲食店と連携してやってみて、それがうまく転用できる所があるなら、それをそのままの形でやってもらった方がいいと思っています。

先行してお食事券を買う、という行為をするような人たちは、そのお店のファンの人たちでしょう。
これをきっかけにお店を知る、ということもあるかと思いますが、行ったことがないお店の先行のお食事券を買うのは、相当ハードルが高い行為です。

飲食店として
食べたもののお金を払う
というのは自然ですが
お金を払って美味しいかどうかわからないものを食べる
というのは不自然だからです。

そのハードルを下げようとすると、お店の人とファンの人とのやり取りの受け皿を設定しておく必要がある、と考えています。

ポケットマルシェは、全国の農家さん漁師さんから直接食材を買えて、直接話せるオンラインの産直市場です。
スマホ1つで簡単!生産者直送ならではの、旬の野菜や果物、魚、肉などがおいしい鮮度で届きます。

このポケットマルシェと同じように、お店の人とファンの人やお店を利用した人とのコミュニケーションの場を用意することを考えています。

多分、このBUY LOCAL企画は、うまくいくと思います。ただし、企画が終わった後もその後お店に通うようになってくれる人を増やすには、お店とファンとのコミュニケーションの場の設定が必要です。

そのコミュニケーションの場を、みんなが見れる透明性の高い場所に設定すれば、新しい人もお店に行くハードルを下げられるのでは、と考えています。

そのお店の味が好き

そのお店の人が好き
を掛け合わせるアイデア

キーワードは
関係性の継続
です

ワクワク・ドキドキしてきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?