見出し画像

ブラックエンジン・ホワイトエンジン

こんばんは!

今日
ブラックエンジン
ホワイトエンジン
という言葉を知りました▼

「ブラックエンジン」とは、恐れや不安などから来る動機のこと。
「ホワイトエンジン」とは、感謝や貢献、信頼からくる動機のこと。

文章の意味から取ると
ブラックエンジンは良くない
ホワイトエンジンは良い
というように思いがちですが
そんなことはないそうです

僕のやっている歯並びの治療について
当てはめると

治療を始めたいと思うご家族の最初のきっかけは
ブラックエンジンだと思います

このまま悪い歯並びだと
虫歯になりやすいから
歯並びをキレイにしたい

このまま悪い歯並びだと
将来見た目を気にしてしまうから
歯並びをキレイにしたい

というモチベーションですね

きっかけはブラックエンジンでも
続けていくモチベーションは
ホワイトエンジンがいいなと感じました

僕とお子さん・お母さんとの関係性が
信頼できる関係性だから
続けていこうと思える
というモチベーションですね

ツールを作って
続けていきやすい環境を作ることも大切ですが
僕とお子さん・お母さんとの人間関係を構築することが
最優先だと思っています

そんな時に大切なのが
致命的な7つの習慣・身につけたい7つの習慣です▼

致命的な7つの習慣は
・批判する
・責める
・罰する
・脅す
・文句を言う
・ガミガミ言う
・褒美で釣る

これは人間関係を破壊する習慣です

身につけたい7つの習慣は
・傾聴する
・支援する
・励ます
・尊敬する
・信頼する
・受容する
・意見の違いを交渉する

これが人間関係を作る習慣です

この身につけたい7つの習慣を
僕が身につけることで
僕とお子さん・お母さんとの信頼関係を築くことが
最優先事項だと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?