見出し画像

なめらか食堂の夜明け前 2020/04/08

こんにちは!

今日は以前から計画している、将来使えるお食事券を先に購入して、お気に入りの飲食店を助ける企画のお話です。

元ネタはこちら▼

元ネタの企画は、クラウドファンディングなので、クラウドファンディング終了になってから、チケットの配送・使用が始まる形です。

今回僕たちは、この企画をスモールスタート・スピード重視でやっていこうと思っています。

最終的には、僕の周りの仲間で始めた企画が、地域のモデルになってくれればいいな、と思っています。

さらに
お互いに仲間を支え合う経済が成立する社会を作りたい
と考えています。

逆算すると

お互いに仲間を支え合う経済圏を作る

先払いし合うという信頼関係を築く

先払いのシステムが普通になる

先払いのシステムがデジタルで完結する

先払いのシステムをアナログ・デジタルの混合で作る

という順番ですかね

今は
Storesというネットショップを作れるサービスを使って
まずは話に乗ってくれた飲食店1件で
紙のチケットをこれから印刷して
スタートするところまで来ています

電子チケットは
誰かにチケットを渡したい時

つまり
このお店、僕のおすすめだから一度食べに行ってみなよ
はい
1100円分のチケットだよ

ということが今のところではありますが、できません。
なので、紙のチケットを郵送する
という流れは飛ばせませんね。

この辺は
地道なアナログ作業をがんばります!

あとは信頼関係を作るために
どんなつながり方を組み込めばいいか
アイデアが必要です。

早速すごくいいロゴを作ってもらえました!!
ありがとうございます!

なめらか食堂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?