見出し画像

2024年 日本版「ダウの犬」に約50万円分を投資してみた

ユーチューバーの三井ちえこさんが今年の元旦に「日本版ダウの犬」に関しての動画を上げておられたので、そちらを参考に投資をしてみました。

「日本版ダウの犬」・・・年初にTOPIXコア30の構成銘柄から、配当利回りの高い10銘柄に均等に投資し、年末に売却、以後これを繰り返す。
具体的な銘柄は配当利回りの高い順に、ソフトバンク、武田薬品、アステラス製薬、みずほFG、ホンダ、三井住友FG、東京海上、三菱UFJ、三井物産、KDDI、だそうです。

今年1月5日のSBI証券口座です。50万円きっちりそろえました。


1月5日~10日にかけて「日本版ダウの犬」の各銘柄がだいたい5万円くらいになるよう購入。単元未満株で購入したため、買い付け余力の関係で一度ではそろえられませんでした。


10日の時点ではこんな感じで、今のところは若干のプラスです。

丁度今日、日経平均が何度も止められていたレジスタンスラインを上抜け、34年ぶりの高値を付けたそうです。
今年は大暴落を予想する人も多くいるようで、この先どうなるかは分かりませんが、とりあえずはこの「日本版ダウの犬」は継続していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?