見出し画像

#84 セミナー【52日目】

お疲れ様です!TAKAYAMAの髙橋です!🐶

今日は1日セミナー受講だったため、久しぶりのテレワークをしていました!
お昼休憩や、セミナーの休憩にお外を見てたり、少し出てみたりしてみました。
休憩時間になるとスマホを触るか音楽を聴くことが多かったのですが、たまには自然の音を聞く、自然を見て「癒される」ことも大事だなと思いました🍃


セミナー

今回のセミナーは、「IT・DXとは?基礎的な知識を身に着ける」
セミナーでした!
目次を掴んで、わかりやすくお届けすること」がこのセミナーの目的と仰っていた為、わかりやすくお届けしてみます!

今回の学んだ内容が、

・デジタイゼーション
・デジタライゼーション 
          とは何かというところです。

デジタイゼーション」は、一言でいうと、効率化です。
紙でのやり取りを電子上で行うことで本来かかるべき時間の削減でき、他の業務に取りかかることが出来る。

そして「デジタライゼーション」は、一言でいうと、変革です。
効率化を求めて変革したからこそ生まれた、アイデアや価値、サービスをお客様の為に創出すること。

です。
TAKAYAMAの今あるサービスも、過去に行ってきた取り組みをもとに作られたものが多いです。
一つ一つ学んでいくうえで、これと繋がるのかな?→だからこうなのか!と理解した瞬間を味わえた瞬間でした。

印象に残ったお話

講師をしてくれた方でとても印象に残っているのは、所々にあった休憩明けのお話です。

失敗しても、忘れることがあっても、何かの機会にまた思い出してくれれば大丈夫だから!人間はすぐには覚えられないからね!

と、言っていたことです。
目まぐるしく流行り廃りが変化する中、いつの間にか、一瞬一瞬の失敗や忘れてしまうことが、私の中では「悪いこと」と捉えがちになっていました。
ゆっくりとは言いませんが、一つ一つをこなして着実に前進していきたいと思います!

本日はここまでにしたいと思います!
お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?