見出し画像

#76 オフィス【44日目】

お疲れ様です!TAKAYAMA髙橋です!🐶

さて、本日は!


家具納品!

今日はとある企業様の『家具納品・配線作業』の同行をさせていただきました!

1どんな流れで作業をするのか
2どのタイミングでお客様に確認してもらうのか

主にこの2つを意識して見ていました!

1つ目:どんな流れで作業をするのか

答えは、何日も前から始まっている!
作業」と聞くと、箱から出して、モノを組み立てて・・・といった
手で行う作業を考えがちですが、
「この時間までに終わらないとだから、この流れで進めていくと効率がいい!」
「どこをはじめに完成させなければいけないから作業スペースはここ半分にして、残り半分は納品されたものを置くようにしよう!」

と、何日も前から作業が始まっていて、逆算事前準備を当日までにどれだけ行えるかカギなんだと思いました!


2つ目:どのタイミングでお客様に確認してもらうのか

答えは、都度です!

・納品された家具の色、配置、配線の線がどこに出てくるのかといった所
・一番初めに、作り終えていてほしいところはどこか
・お客様の当日の日程、オープンまでの流れ

事前準備をどれだけ行えるかが大事!と少し曖昧な書き方をしたのには理由があり、それは「当日の流れは当日しかわからない」といった所です!

作業をスムーズに行うこともですが、お客様が安心できるようにするのも私たちの役目です!
その為、1つ1つ確認を取る/してもらう ことが大事だと学びました!

メーカーさん!

昨日は代表がお昼に来てくださり、お話する機会が多くありました!
棚の固定の際に、L字フックで固定するか・中で固定をするのかだったり、
ネットワークの配線、電話配線についてメーカーさんにもお声をかけてくれてお話させてくれたりと
代表のおかげで知識が増えたこと、メーカーさんと関わってお話が出来ました!

私自身、興味はあるし聞いてみたいけど・・・中々な・・・と思ってしまうところがあるため、すごくありがたかったです!

今度、メーカーさんと関わるとき思い切ってお声を自分から掛けていきたいです!🔥

唯一撮った写真

美味でした!

本日は、ここまでにしたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?