見出し画像

【平成の大作】万引き家族を今さら見て。

こんにちは、高橋ナミです。

今さらですが、万引き家族を見てきました。

見終えての感想は、正直、「え?むず!」でした、はい。

それで、口コミやら評価やら読み漁り、

タイトルが実は「声に出して呼んで」が、検討されていたことを知りました。

それでなんかストンと落ちてきたんですよね。

観る前の私の勝手なイメージは、

万引き家族というんだから、家族全員で万引きして、そのためのチームワークやらテクニックやらをドキドキハラハラしながら観る、オーシャンズ11的なものかと思ってました。←安易w

裕福でない日常を細かく表現しながら、

血が繋がっていなくても、優しさや絆を確認できるホームドラマ。

と思いきや、ある時間をきっかけに、「その優しさって、本当の優しさなの?甘えとは?守るとは?」を考えさせられることに。

すべて、偽りの関係。

親子ではない、家族ではない。

でも、親子のように家族のように生きる。

あなたの父になりたい、母になりたい。だから声に出して呼んで。私を認めて。

それぞれの立場での切ない思いがつらかった。

きっと、こんな家族はたくさん居て、いつ自分ごとになるかもわからない。

切ないような苦しいような不思議な後味が残る映画でした。

映画のことはよくわかりませんが、きっと観る人に影響を与えるからこそのパルムドール受賞だったのかなと勝手に思ったり。

イケメンウォッチャーとしては、

祥太役の男の子の今後のイケメンぶりに期待!

整ったお顔立ちで、良い演技をしてくれてました!


最後にわたくしごとですが、今回の映画は、街のミニシアターで鑑賞。

それこそ、小説やら漫画やらで、そういうとこってガラガラなイメージでしたけど、なんと満席!!このシアターがすごいのか、万引き家族がすごいのか。

なかなか出来ない経験をしました。

いろいろ考えさせられる機会になり、

一休さんばりに頭をグリグリする日々でございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?