見出し画像

1週間に一度って

画像は水耕栽培で育てているアイビーです。今、Beats by br.dre SORO wireless で YOASOBI さんの怪物を聴きながら、デスクにはレモネードと光るジグソーパズル、右を見れば Atomoph から『美女と野獣』のボールルームの景色が流れています。今日は 2022年03月19日です。朝寝起きの状態で整体に行ってきました。帰る途中で洗剤の詰め替えを買って、家に着いたら洗濯機を回してお米を研いで1時間水に浸している途中です。あっ、もうすぐ洗濯が終わるのでこれを書き終えたらまずは洗濯物を干さないと。昨日の雨とは打って変わって晴天。寒いところからまた急に暖かくなるので身体が変化に追いつかないような気がします。できるだけ穏やかに過ごそうと思った土曜日です。

文章はリアルタイムな感じが消えやすいので、今これを書いている環境をそのまま文章にすることでちょっとでもその瞬間の気持ちを残せると良いなと思って書いてみました。笑

昨日は誕生日でした、と言うこともあって3月は LINELIVE で「誕生日前日までに今の年齢の数(27回)配信する」企画をやっていました。17日間で27回なので1日1回または2回以上配信しないと達成できないペースです。僕は昨年 LINELIVE で配信をするようになってからも定期配信はやったことがなく、すごくフワッとした「定期的に時間を確保するなんて無理、大変だ」という考えでいました。ただ、今年の元旦に「今年は YouTube で動画を150本公開する」という目標を掲げたことにより、数日置きに動画を上げ続けたり週一で配信をすることが必要になったのですが、この「定期」によってリスナーとの距離の縮まるペースが早くなったり新たな出会いの数がぐっと増えたりすることに対して大きな喜びを感じました。そこで、まぁ誕生月だし、年齢という数ならちょうど良く頑張れそうな数だと思い配信の数として設定し企画をスタートさせました。企画と言っても特別なことをするわけではなく、とにかく配信をして走り抜けること達成することに重点をおいて毎日を過ごしていきました。なんとなく配信時間も同じサイクルでできれば良いと思っていましたが結局はバラバラ、事前に告知もあまりできない状態でその日できるだけをやり続けました。ありがたいことに、朝に配信しようが毎週のゲーム生配信を2時間やった後さらに配信をしようが来てくれる方がいて、この活動はリスナーがいることによって成り立ちモチベーションが保てていることを何度も感じさせられました。そして無事に27回を達成、3/17の夜中から3/18の日付跨ぎでの配信で28歳の誕生日を迎えると同時に28回目の配信を行うことができました。何事もそうなのですが振り返ればあっという間。しかしアーカイブでは間違いなく配信した数が記録されています。「できる時にやる」のとでは大きな違い。目に見える形で何かが残っていくのは良いことだなと思いました。以前の note でも書いた気がしますが僕は本名で活動しており、全ての活動履歴を残すことでどんなタイミングどんな入口からでも僕のことを知ってもらえるように、というのを大切にしています。中にはちょっと恥ずかしいものやふざけちゃっているものもあります。でも結局は自分であることは変わりがないし、逆に言うと、何かひとつ切り出してもそれは自分の全てではなく一部でしかありません。いろんな活動を通して自分の様々な面があることを表現し、どこか一部でも興味を持ってもらえたら良いと考えています。多少変なところがあってもごめんね変だよねって笑いに変えられるようになれたら強いのかなと思っています。だからみなさん、なんか変なところがあっても離脱せずせめて笑ってください。笑

毎日配信や連続配信をしている間にふと思ったことがあります。例えば週に一度の配信しかしていない場合、リスナー側に立って考えると、せっかく話したいことがあっても次に話せるのはまた一週間後になってしまうのはかなり遠いなということです。また、せっかく新しく僕のことを見つけてくれた人も、次に会えるのが一週間後って間違いなく関係構築として成り立たないし、仲良くなるまでの時間がかかりすぎるなとも思いました。急にアルバイトの話に置き換えてみますが、1週間に一度、数時間しか働かないと仕事の内容がその一週間で忘れてしまいます。今日うまくいったこともうまくいかなかったことも、次回改善や継続をしようとしても来週になってしまします。恋愛に置き換えても「また明日」と「また来週」だと考えることも心構えも全く違ってきます。スピードを上げるべきかどうかというのはまた別の話ですが、とにかく頻度が少ないということはそれだけスピードが無いということは事実です。配信者としては頻度の高さは大事だと思いました。いやこんな話当たり前すぎるし、マーケティングの本とか動画を見たらまず最初に言われそうなことですが、ふむふむと思っても自分ごとになかなか変換できないのが難しいところ。ただ、経験を重ねることでより早くより確実に自分に身につけていくことが大事なので行動するしかありません。また、一概に頻度が高いと言ってもただ配信の回数を増やすのか、いつでも読める文章を残すのか、SNSを更新するのか、何度も再生されるような動画を残すのかなど手段はいくつもあります。その時に何をしたいのかによって使い分けられるようにしていきます。

企画も終わり、実はゲーム実況やアトリエイルムの動画が全然撮れていなかったので撮りたいなと思いつつ、さらに明日は TOEIC の受験日なのでまずは勉強でしょ、と思いつつまた皆様の前に現れていければ良いなと思っています。どんなことをしても見てくれてコメントしてくれる人がいるというベースができつつあるので、大事にしながら拡大を目指していきます。ということで、LINELIVE でも言いましたが今度はゲーム生配信の種類と頻度を上げてみようかなと考えています。上に書いたように、当たり前のことにもなかなか気がつけないサラリーマンYouTuberデザイナーですが、もし良ければお付き合いいただいて数多くの検証と実績を何かのヒントにしてもらえれば幸いです。

この文章がちょっとでも良いなと思った、また全然関係無いけどお誕生日おめでとうと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、ハートをポチッとお願いします。

YouTube、ゲーム実況、各SNS、そしてオリジナルデザインのアパレルショップ Wardrobe by T へのリンクはこちらから!
https://lit.link/takaharu321

Thank you for reading!
Have a philharmagical day✨

(2800文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?